2014 07 07 1311

平成の永沢さんことモダシンさんのポッドキャスティング番組「Modern Syntax Radio Show」が放送400回を迎えたそうです。凄いことですよ。400回ですよ、400回。ポッドキャスティングが400回ですよ。継続は力なり、本当におめでとうございます!

モダシンさんとネタフルさんの「モダフルレディオショー」というワンコーナーに登場させて頂くようになってから幾年月。放送の中では50回くらい登場しているのでは、と話しているのですが、そこまでいかなくても、恐らく30回は登場していると思います。ココの過去ログの一部で検索しただけでも @kogure が16回も出てきますからね。


で、登場しているのですが、ほとんど聞き返すことはありません。

だって!

酔っ払ってる自分の話を聞くのは恥ずかしいんだもん!

そんなの客観視したくないんだもん!

だから、今回も聞かないつもりだったのですが(録音したこともすっかり忘れていたのですが)こんなツイートが飛んできてしまいました。

ああ、これは聞かないとマズイですよね。絶対に、次に会った時に感想を聞かれますよね。だから、聞いてみました。久しぶりに聞いてみました。400回を迎えたモダシンレディオショーを聞いてみましたよ!

そうしたら‥‥あー、またもや内容のないトークをかましてしまっているなー。自分で聞いても笑っちゃうんだけど、こんなこと話していたんだなー。放送に出てくる南さんの回というのはコレですね。改めて聞きましたがドイヒーですね。完全に酔っ払いですね。ダメだ、最後まで聞けないクオリティ。

ということで、改めて400回おめでとうございます、ということです。ブログを400記事じゃないですからね。毎週、毎週、ゲストを迎えてトークして、それを編集して公開して400回ですからね。本当に気の遠くなる作業ですよ。

最近、ブログを始めた若いブロガーのみなさんは、こういうおじさんが10年前からブログ界隈に生息しているということは知らないと思いますので、ぼくが声を大にして言っておきましょう。このおじさん、元スティーブ・ジョブズの部下ですから!(AppleじゃなくてNeXTね)

ところで、これ、いつ、どこで録音したんでしたっけ?