2014 07 01 0833

2003年7月1日、ブログ版「ネタフル」がスタートしました。それから数えて11周年を迎えることができました。「この先、ブログをどうしたいですか?」と聞かれる度に「淡々と更新し続けたいです」と答えてきたのですが、それは継続できているようです。12年目も淡々と更新します!

もう11回目の"○周年記事"ですので、あまり書くこともなくなってきて新鮮味もないのですが、1年に一度の足跡として残しておきたいと思います。現在の記事数は約40,000記事で、ならして10記事/日というペースはまだ守れています。

ブログを始めた当初はCHONANが1歳&会社員でしたので、朝は5時に起きてブログを書き、昼は早くランチを食べてブログを書き、夜は子供が早く寝たらブログを書き‥‥というような生活を送っていました。子供が小さいうちは外に仕事場も借りていました。

その後、2006年に会社員は退職し、2013年に仕事場も自宅に移しました。CHONANが12歳、途中に生まれたJINANが8歳になった今は、8時に起きてブログを書き、12時から小一時間ほど昼食、その後は18時までブログを書くという、ルーチンワークを続けています。だいたい8〜9時間くらいブログを書いている計算になるでしょうか。

毎日、淡々と、同じことの繰り返し。でも退屈だとか飽きるといったことはなく、自分の中でも普通のことになっています。部屋で好きな音楽を聴きながら、好きなニュースを集めながら、時には取材したことを思い出しながら、大好きなブログを書き続けられる毎日に感謝です。

ブログを運営している途中には、PVがもっと欲しいとか、ブログメディアになりたいとか、そういう思いは色々とあったのですが、そういった"何かになりたいという欲"は30代中盤くらいから徐々に消えてしまいました。欲がない訳ではないんですよ。ブログを淡々と続けていきたいという欲はありますから。自分と向き合って、自分が納得できるものを書き続けられればいいな、という気持ちです。それが前提で、その上で読んで下さる人にも楽しんで貰えたらいいな、と思っています。

1997年に開始したメールマガジンが「ネタフル」の源流ですので、そこから数えると17周年ということになります。メールマガジンを始めた頃に思い描いた「ネットでモノを書いて生きていきたい」という夢は、今も継続しています。

それではみなさん、12年目の「ネタフル」もどうぞよろしくお願いいたします!

Keep on blogging.

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意[Kindle版]

コグレ マサト,するぷ インプレス 2012-08-23
売り上げランキング : 2166
by ヨメレバ
プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100[Kindle版]

コグレ マサト,するぷ インプレス 2013-08-09
売り上げランキング : 15678
by ヨメレバ