2014 04 04 1536

予期せぬトラブルがあったものの、ネタフルが無事に「Movable Type Cloud」に移転したことをご報告いたします。今回の移転にあたっては、シックス・アパートとAMNの協力を頂いています。ありがとうございます!

Movable Type Cloud」は、シックス・アパートが提供するクラウド版のMovable Typeです。インストール作業やサーバ監視などは一切不要で、常に最新版のMovable Typeを使用することができます。

同じくMovable Type使いの @isloop と共に「Movable Type Cloud」に移転しました。するぷ君は、和洋風KAIは、Movable Type クラウドにサーバを移行しました。という記事を書いています。

Movable Type クラウドの細かいサーバの設定はわかりませんが、Movable Type クラウドは表示速度に定評のあるWebサーバ「nginx」を採用しているそうです。 そのおかげかビュンビュン表示してくれます。これはもう心地よいくらい。

そうなんです。移転に伴い、かなり表示スピードが高速化しました。PCからのアクセス、スマートフォンからのアクセス、かなり快適になっているかと思います。記事投稿なども速くなりました!

今回のバージョンアップに伴い、Movable Type 4から一気にMovable Type 6にアップデートした訳ですが、プラグインを使ったり、Data APIを使ったコンテンツ作りにもチャレンジしたいと思っています。けっこう、このあたりのカスタマイズは面白そうなので、ぜひともブロガー向け勉強会を実現したいとも思っています。

今年はWord PressからMovable Typeへ乗り換えるブロガーも出てくるカモ!? と言いたいくらい、ちょっと面白いことになりそうですよ。

移転にあたっては、特に @yagishita には手厚いサポートをして頂きました。感謝いたします。ありがとうございました。

引き続きネタフルを、どうぞよろしくお願いいたします!