A0001 016905

昨日、AMNが、電通と企業情報提供サービスで業務提携というプレスリリースがAMNと電通から出ました。電通とAMNが業務提携し、ソーシャルメディア向け情報配信サービスの提供を開始するというものです。この中で、編集委員(アドバイザー)になりました。

こうした状況下、電通とAMNでは新しい広報やPR活動の模索を行うべく業務提携を行い、提携サービスの第1弾として、ソーシャルメディア向け情報配信サービスの提供を開始いたします。

企業から発信される情報を、独自の切り口でニューズレターを作成し、ブロガーやソーシャルメディアを活用しているユーザに向けて配信するというのが、サービスの主な概要です。

ぼくは編集委員(アドバイザー)ということで、ニューズレターの作成にアドバイスをすることになります。情報の切り口によって、面白いニュースになるのに、というのはけっこうありまして、ブロガー視点から協力する予定です。

AMNはブロガー向けの情報配信や啓発活動を担っておりまして、ニューズレターの受け取りを希望するブロガーの募集も同時に開始していますので「何か面白いニュースないかな〜」と探している方は、ぜひ登録してみて下さい。

ニュース系ブロガー支援プログラム(仮)登録フォーム

いずれは、プレス向け発表会にブロガーとして参加し取材するのを普通のことにしたい、と、AMNの徳力社長は夢を熱く語っていました。

編集委員として参加するブロガーは以下の通りです。

いしたにまさき氏 ブログ名:みたいもん!
コグレマサト氏 ブログ名:ネタフル
永沢和義氏 ブログ名:Modern Syntax
堀正岳氏 ブログ名:ライフ✕メモ

ネタフルもニュースを多く取り扱うブログですし、より面白いニュースがソーシャルメディアに広まるようなきっかけが作れたらな、と思っています。