2013年まとめ記事の最後は「2014年も再訪したい飲食店、ネタフル的ベスト15!」ということで、2013年に訪れた飲食店の中から、2014年にも行きたいと強く願う15店舗をピックアップしました!

選んだポイントとしては「高くて美味いのは当たり前」と考えておりますので、5,000円くらいの予算で「あ〜、美味しいものを食べられたな〜♪」と思って頂けるような、いわゆるコストパフォーマンスを重視しています。

中には料理が5,000円くらいで飲み物を入れて8,000円くらい、食べ過ぎたり呑みすぎたりしたら10,000円に手が届いてしまう店もありますが、そのくらいの値段感とご了解頂けましたら幸いです。

それではどうぞ!

15位 ジンギスカン天国!「ゆきだるま 両国部屋」横綱コースで旨味な味付ジンギスカンを120分食べ放題&飲み放題!

年に一度か二度、無性にジンギスカンが食べたくなることがあります。そんな時は、両国に行って「ゆきだるま」のジンギスカンです。塩もいいですが、やっぱりタレだとバクバクいけます。クセのないラム肉は無限ループします。大ライス案件です。〆のつけ麺のために、少しだけおなかを空けておくのも大事。中野店もあります。

14位 上野で"せんべろ"「もつ焼き 大統領 支店」チューハイ350円!もつ焼盛り合わせ450円!

上野の大衆居酒屋としては有名店ですが、支店には初めて行きました。せんべろにはやや高めの価格設定ですが「二級酒(大統領)240円」を呑めば間違いありません。JRガード下の本店は混雑しているし屋外ですので、落ち着いてゆっくりと呑みたい場合には支店がオススメ。大衆居酒屋ですけど、支店の店内はキレイです。

13位 「LA COCORICO(ラ・ココリコ)(渋谷)」ロティサリーチキンが美味しいカジュアルなイタリアン!

渋谷駅新南口にある、ロティサリーチキンの美味しいお店です。落ち着いた雰囲気の店内は、女子会にもピッタリ。ピザ、生ハム、燻製など、美味しい料理たち。パスタも美味しかったなぁ。ロティサリーチキンは焼き上がるまで時間がかかりますので、早めに注文しておきましょう。

12位 ブラジル料理「ベリンバウ」相変わらず美味い豆と肉の煮込料理フェイジョアーダ!鱈のココナッツ煮もクリーミーでグッド!(鹿嶋)

いきなり東京を離れますが、浦和レッズの鹿島アントラーズ戦で遠征した際に、必ず立ち寄るのがブラジル料理の「ベリンバウ」です。鹿島アントラーズの選手たちも訪れ、過去にはオリベイラやマルキーニョスに遭遇したことも。なんといってもオススメは豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理のフェイジョアーダ。これが食べたいがために通っている、といっても過言ではなくなってきました!

11位 「4番サード 魚真(渋谷)」猫も立ち寄る!日本酒を表面張力する刺身の美味い店

最近、特に日本酒を呑みたくなることが増えまして、行く先々での日本酒の呑める店の情報は重要です。もちろん、肴も美味くないとね。ということで、渋谷で出会ったのが「4番サード 魚真」です。刺身を始めとした酒の肴も抜群です。ニシンの刺身、美味しかったなぁ。キレイな店内で、カップルや女子会にも向いていると思います。ただし、ある程度、ザワザワしたのが好きな方に。

10位 極旨味!「ふたご(五反田)」"はみ出るカルビ"と"すき焼きカルビ"に舌鼓の巻〜♪

某マンガ雑誌のホルモン連載に登場した「ふたご」気になっていました。ようやく初訪問することができました。接客が素晴らしく、肉を焼いてくれるというのも、ベストの状態で食べられるので嬉しかったです。そして、名物は「はみ出るカルビ」。こりゃあ、確かにインパクトありますわ。ご飯を肉で巻いて食す「すき焼きカルビ」も絶品でした。大ライス案件です。

9位 タイ料理「クルン・サイアム(中目黒)」女子会に混じって旨味なタイ料理を堪能!

女性客の多かった、中目黒のタイ料理屋です。タイ料理を心の底から美味いと感じることができたのは、それはここでパクチーを克服することができたからでしょう。日本人の口に合うタイ料理として注文して貰った数々の料理が、本当に美味しかったです! 中目黒駅から徒歩数分にある、美味しいタイ料理の店です。

8位 「焼鳥 今井(千駄木)」コースで堪能!マッシュルームも美味い!ワインと食べる絶品の焼鳥

コースで食す、焼鳥の高級店です。お洒落な店内。席はカウンターだけ。目の前ではバードコートで修行されたご主人が黙々と焼鳥を焼いています。飲み物はハートランドビールなどの他、ワインや純米酒もありました。生ビールやサワーで焼鳥、という雰囲気とはちょいと違います。焼鳥だけでなく、野菜なども美味しかったのが感動的でした。

7位 「三馬力(池袋)」毎朝直送の熊本の馬肉!馬焼肉も馬刺もウマウマすぎる!

極上馬刺の5点盛り合わせが840円、+200円でユッケも付いてくるのがお得。クセもなく美味しい馬刺をバカスカと食べられて、至福の時間を味わうことができました。脂のかたまり、コウネとかたまらんですなぁ。もちろん、馬肉の焼肉も美味いですよ。刺身でも焼いても美味しい馬肉、再発見です。とにかく馬肉を味わい尽くすことができます!

6位 「ささもと」銀座のど真ん中でモツ串を喰らう!ウルトラ濃い焼酎を呑む!ハイ!

え、銀座のど真ん中にこんな店が!? というのが、モツ串の店「ささもと」です。串煮込みやキャベツ煮込みといった、美味しくて他ではなかなか見ないメニューもありますが、なんといっても名物は、ほぼ焼酎ストレートの葡萄割り、酸塊割り、梅割りでしょう。強すぎる故、一人3敗までという制限があります。はしご酒の途中で立ち寄ったので、2014年は是非ともじっくりと味わいたい店です。

5位 渋谷の駅近ビアホール「ツムビアホフ渋谷店」ちとせ会館にこんな店が!?ドイツビールを飲みながらソーセージを喰らう!

まさか渋谷にビアホールがあるとは思いませんでした。しかも、ちとせ会館ですよ。渋谷駅から徒歩5分ですよ。ソーセージなどの料理も美味しい上にワンコインメニューもありますし、ビールの飲み放題コースでも頼めば、グループでわいわいガヤガヤと楽しめること間違いありません。ドイツビール、ゴクゴク。渋谷のビール好きにオススメのお店です!

4位 「ふく田(門前仲町)」牡蠣の磯辺巻に悶絶!

予算5,000円では少々厳しい、しかし予算8,000円としても、全く高いと感じない素晴らしいコストパフォーマンスを発揮する店として選出しました。とにかく料理が唸るほど美味い。出汁へのこだわりが半端ない、割烹の店です。ご夫婦で切り盛りする小さな店ですので、注文の順番や料理が出てくるのを粛々と待ちながら、日本酒をチビリチビリと。季節ごとに訪問する度に「こんな世界があったのか‥‥!」と驚かされます。〆に必ず頼む自家製柚子胡椒のおむすびも最高。要予約の大人のお店です。

3位 1皿350円!?サービス抜群!渋谷の隠れ家イタリアン「BACARI da PORTA PORTESE(バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)」

味とサービスは高級店、でも料金は良心的、そんな渋谷の隠れ家イタリアンです。いやぁ、隠れてましたねぇ。けっこう奥まで進みましたからねぇ。食事メニューは、10種類の料理が出てくる3,500円コース「Corso 10 Piatti」のみ(税&席料込みで4,200円)。一皿350円て信じられない‥‥。ワインもコースになっていて、明朗会計なのも嬉しいです。〆の「スパゲッティ ポモドーロ」はお好みの量で。ぼくは100gで。食べ過ぎた。ナイスガイのソムリエが繰り広げる"BACARI劇場"です。お近くの方は、ランチからいかが?

2位 「ビストロシノワ YASMIN(杉並)」担々麺&肉団子が美味い!ワイン・日本酒とマリアージュする中華料理

誰もが気軽に行ける便利な立地ではありませんが、ここの中華料理は本当に美味しかったです。わざわざ食べに行った甲斐がありました。餃子やエビマヨなどの定番料理も美味しいですが、ラム肉や肉団子も最高! ワインとマリアージュする中華料理でした。お洒落な店内に、お洒落な盛り付け、女性客が多かったのも頷けます。お近くの方は是非。予約してからの訪問をオススメします。

1位 「それがし(五反田)」料理14種類&日本酒10種類!5,000円コースの満足度が高すぎる日本酒酒場

料理14種類&日本酒10種類のコースでカッキリ5,000円という、今回のランキングのコンセプトにもマッチした、超最高のコストパフォーマンスで文句なしの堂々1位です。肴も日本酒に合うものが厳選されておりまして、至福の日本酒ワールドを堪能することができます。個人的に通う/通わないの一つの心の境界線として予算5,000円というのがありまして、特に食と酒が高いポジション取りで競り合っている「それがし」の満足度は非常に高いです。もし近所に「それがし」があれば月一で足を運んでいるのでは、と思います。さ、2014年の「それがし」始めをしないと。

その他の記事まとめ

【ネタフル】2013年にアクセスの多かった記事トップ10

【個数】ネタフル経由でAmazonで売れたモノ・ベスト10(2013)→ 1位はiPad miniのアレでした!

2014年も旅したい!2013年、旅して書いたブログ170記事まとめ(地元から福島、広島、鳥取、石垣島と離島、マレーシア、ニューヨークまで)