10th anniversary image

2003年7月1日、ネタフルはスタートしました。当時、1歳でヨチヨチ歩いていたCHONANは11歳になりました。2006年生まれのJINANは7歳です。20代だった妻は30代になりました。30歳だったぼくは40歳になりました。

10年間、無事にブログを書き続けることができたのは家族のおかけです。この場を借りて感謝します。そして、何より、何よりも、読んで下さるあなたのおかげです。いつもいつもありがとうございます!

2002年夏、ぼくはメールマガジン執筆のための"ネタ倉庫"としてCMSを探していました(メールマガジンは1997年から書いていました)。アメリカにMovable Typeというものがあるのを知ったのは、その時でした。

2003年の春先、前職の職場でMovable TypeをiMacにインストールし、ブログというものを実験するために準備したのが「ネタフル」の始まりです(ブログ以前「ネタフル」はメールマガジンの名前でした)。

今でも、ソーシャルメディアでメールマガジン時代の読者の方から声をかけて頂くことがあります。嬉しいです。メールマガジン時代、Mac系サイト時代の運営者仲間にも、ソーシャルメディアで再会しました。これも嬉しいことでした。

しかし、この10年で亡くなったネットの知人もいます。インターネット、いえ、23年前にパソコン通信を始めた頃には、知り合った誰かが死ぬということは考えたこともありませんでした。

「人はいつか死ぬ」

2007年に母が他界し、嫌でも死ぬことについて考える時間が増えました。

あ、辛気臭い話になってしまいましたね!

でも、この10年というのはただブログを書いていただけでなく、家族が増え、子供が成長し、そして誰かを亡くし、生きるとか死ぬとかを考える時間だったような気がします。

誰もが通る道ですが、ブログを書き始めてからの10年て、どんな10年だったろうと思うと、そんな10年だったと思いました。

だから今、こうして健康にブログを書き続けていられることに感謝しています。人と交流するのが苦手で、ネットで一人でモノを書いて暮らせるようになりたいという願いを叶えてくれたブログに感謝しています。

10年は、長いような気がしました。

でも、数えてみたら、たった3,650日でした。

あれ?

20周年を迎えても7,000日強?

いつか「ブログを書き始めてから10,000日を経過しました!」とご報告したいです。まだまだ、ブログを書いて書いて書きまくりたいです。

だから、みなさん、この先10年もよろしくお願いしますね! お付き合いください!

お世話になったみなさんの笑顔を思い浮かべながら。

Keep on blogging.

P.S. 現在公開中のネタフルの記事数は35,384件です。

P.S. ブログを書いていたからこそ生まれたブログの本たちです。