2013 03 08 0917

みんなでつくるトキワ8情報局 @浦和常盤」というFacebookページが立ち上がりまして、浦和の住民の一人として情報発信のお手伝いをしております!

公開グループもありまして、浦和在住の人や浦和の好きな人たちが、日夜ワイワイと情報交換をしております。誰でも参加できますので、地元の人なら楽しいカモ!?

きっかけはソーシャルおじさんから「浦和の情報発信ならコグレだろう」とお声掛け頂いたことで、アドバイザーのようなお仕事をしております。

マンションができるのって、けっこうデリケートな話じゃないですか。新しい住民と、それまで住んでいた人たちがどのように交流するのか、とか。

長谷工のマンションなのですが、地元の人たちとコミュニケーションして、もともとあった桜を残すだけでなく新たに植樹して増やして桜並木を作ったり、マンション内を一部開放したり、万が一の災害時には情報ハブになるようなことも考えているそうです。

そのためには、まずは浦和の人たちとのコミュニケーションが大事になるだろうということで、今回のようなFaecbookページをサポートし、浦和の魅力発信・コミュニケーションを行なうことになったそうです。

プロフィールにはこのようにあります。

みんなでつくる浦和常盤@トキワ8情報局は、浦和と浦和常盤が大好きな皆さんたちと一緒に、浦和の隠れた魅力を広く全国に発信し、地域活性や商店街の魅力再発見に貢献するために運営する株式会社 長谷工コーポレーションと、浦和の地域メンバーや学生を主体とした運営事務局の共同プロジェクトです。

これまでにもTwitterやFacebookを通じて“浦和好き”のみなさんと交流してきましたが、完全に浦和にフォーカスして情報交換するという、新しい楽しさも実感しているところです!

3月16日には湘南新宿ラインが浦和駅に停車するようになりますから、既にそれでも盛り上がっていますよ!

もしよろしければご参加ください!

みんなでつくるトキワ8情報局 @浦和常盤

【公開】みんなでつくるトキワ8情報局 @浦和常盤 コミュニティ

「常盤」とついてはいますが、浦和全体の話をしていまーす。

近く、浦和フォトウォークも開催予定です!