スポンサードリンク

スマートフォン(iPhone/Android)からのアクセスが予想以上に多くて驚いた2013年の幕開けでした

スポンサードリンク

2013 01 07 0908

ネタフルのアクセス解析、PC版とiPhone版を統合しました(Google Analytics)という記事を書きましたが、2013年よりアクセス解析を統合しました。結果、スマートフォンのアクセスはすげーことになっているなー、な正月を過ごしていました。

スポンサードリンク

Google Analyticsを見るのにiPad miniでアプリが丁度良い「Analytics Pro」ということで、アクセス解析はチラチラと正月休み中も眺めていたのですが、改めて1週間ほど経過し、その凄さに驚いています。

さて↑の円グラフがどういう内訳かというと、こういう内訳です。

2013 01 07 0908

PCとスマートフォンのアクセスが半々でしたわ。

・正月休み中
・ネタフルの記事はあまり更新していない

といった普段と違う環境も加味して考える必要があると思いますが、自分の予想以上にスマートフォンからのアクセスが多かったです。

ちなみに、検索エンジンからのアクセスの割合は、通常よりも低いようですので、こたつや外出先で「お、ネタフルが更新されたか。ちと見るか」みたいなスタイルが多かったのでしょうか。

誠に申し訳ないのですが、Androidでネタフルにアクセスすると、現状はPC版が表示されることです。これだけアクセスがあるならば、やはり何らかの対応が必要ですね。

早くMovable Typeが標準でスマートフォンや携帯電話に対応してくれるといいなぁ。いいよねぇ。

引き続き、通常更新モードのアクセス解析もウォッチしたいと思います。

スポンサードリンク

前へ

浦和レッズ、柏レイソル・那須大亮を完全移籍で獲得

次へ

俳優パトリック・デンプシー「タリーズコーヒー」買収