Netafull fb img

新年明けましておめでとうございます!

2013年が始まりました。今年も淡々とブログの更新に勤しみたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

2003年7月にスタートした「ネタフル」は、今年10周年を迎えます。ブログを始めた時から「きっと10年後も書いているはず」という確信がありました。個人向けのパブリッシングツールとして、これ以上の仕組みはないと感じたからです。

そして、さまざまなプラットフォームが登場しましたが、10年が経過した今も"ホーム"としてのブログは、変わらずに個人向けのパブリッシングツールとして重要なポジションにあると思います。

ブログの何が凄いって、個人ブログでも書き続けていればそれで食べていくことができる、という可能性があることですね。ちなみに「ネタフル」は今年で丸7年、ブログで暮らしてきたことになります。

もちろん「食べられる」というのは極端なケースですが、シンプルに「書き続ける」ことをサポートしてくれるツールとしても、ブログは優秀です。そして、ブログを「書き続ける」ことで、仲間を増やしたりチャンスを掴んでいる人が増えてもいます。

ブログ、凄いぜ!

「ネタフル」も10周年ですが、実は日本でブログが普及してからも10周年と言って良いのではないかと思います。だから今年は今まで以上にブログが面白くなると良いなぁ、なんて思っています。

ブログと電子書籍の関係とか、面白そうだと思っていますよ!

ということで、柄にもなく2013年のテーマなど決めてみました。ズバリ、

「いきあたりばったり」

え、いつも通りだって? まあ、いいじゃないですか。より慎重に、より一生懸命に「いきあたりばったり」したいと思います!

今年もよろしくお願いします!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 1383
by ヨメレバ

追記:偶然にも @mehori が似たようなことを書いていました!

2012年の年間レビュー (3) 目標をたてずに目標をクリアしてゆく | Lifehacking.jp

この「偶然」というところがこの考え方の魅力です。情熱をもってブログを書いていたり、趣味や仕事に打ち込んでいるうちに、その情熱が思ってもみなかった場所やステージへの扉を開いてくれるのです。それはあらかじめ「目標」として設定していたのでは決して発想できなかった場所でもあるのです。