2012 12 28 1606

2012年も暮れて行きますね。ネタフルの更新頻度も年末年始に向けてグッと下がると思いますが、2012年を振り返る意味で、アクセス数の多かった記事をまとめておきたいと思います。

ネタフルでは、Google Analyticsによるアクセス解析を行なっています。そのデータを元に、2012年1月1日〜12月27日までの期間で、アクセス数の多かった記事のトップ10をご紹介します。

10位

↑Twitterでの過去のツイートを、全て削除するサービスを紹介している記事です。過去を消して出直したい‥‥というニーズはけっこうあるのでしょうか?

9位

↑iPhone向けサイトを構築した際に、MacのSafariで見映えをチェックするために、ユーザエージェントを変更する方法をご紹介しています。

8位

↑Facebookのコメント欄でコメントを書く際に、相手を指定して書く方法を紹介しています。

7位

↑超美味しいキュウリの漬け物の作り方を紹介している記事です。このキュウリの漬け物は本当に美味しいです。オススメ!

6位

↑長期休養していたアンタッチャブル柴田でしたが、伊集院光のラジオ番組に出演し、その理由などを語ったという記事です。

5位

↑MacBook Airを購入する際に、11インチか13インチかという選択に加え、Core i5かCore i7というものがありました。それを考察した記事になります。

4位

↑iPhoneやiPadのDNS設定に「Google Public DNS」を利用すると、ネットの接続スピードが上がる‥‥ということを試した記事です。

3位

↑アプリケーションソフトの本体をゴミ箱に入れるだけでなく、きちんとソフトを使うと関連するファイルも削除できて気持ちいいですよ、というまとめ記事です。

2位

↑「アルバムアートワーク(ジャケット画像)」を取得する方法を紹介している記事です。

1位

↑2012年に大ブレイクした「LINE」のPC版がリリースされた時に、すぐにダウンロードして試したレポートの記事です。スマートフォンだけでなく、PCにもインストールしておくと便利です。

2012年ならではの記事もありますし、過去に書いた記事がロングテール的に読まれている記事もあります。ブログならでは、のアクセス解析かもしれませんね。

なお2012年12月28日現在、ネタフルの記事数は33,867件です。