2012 12 25 0928

あ、別に大それたことを書こうとしている訳ではありません。今週のブログの更新方針のようなものを、あらかじめ書いておこうかな、と。そんな次第です。

多くの会社は12月28日が年内の最終日でしょうか。ネタフルでも、通常の更新は、その日までにしようと思っています。

ですので、とりあえず今週は2012年のおさらいと言いますか、サンプルで頂いたけどレビューの書けていないものや、献本を頂いたけど書評まで辿り着いていない本などを、できるだけ棚卸ししていこうと思っています。

(ニュース的な記事は少なくなります)

余談的に2012年を振り返ると、今年も数冊の本を執筆させて頂く機会に恵まれました。自分で持ち込んだ企画もあれば、声をかけて頂いたものなど、本当にありがたいことです。

今年、執筆したのは次の4冊です。

Evernoteオールインワンガイド

コグレマサト,いしたにまさき,堀 正岳 インプレスジャパン 2012-07-20
売り上げランキング : 84991
by ヨメレバ
できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

コグレマサト,まつゆう*,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-06-22
売り上げランキング : 6102
by ヨメレバ
LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)

コグレ マサト,まつもと あつし マイナビ 2012-11-27
売り上げランキング : 5616
by ヨメレバ
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 1575
by ヨメレバ

Evernoteの総決算となる本を出すことができました。これまで執筆した書籍の、総決算となる内容になっています。

新しいサービスであるLINEに関しても、マニュアル的な内容のものと、分析をした新書の2冊を出版することができました。サービスの盛り上がりに沿うように出版することができたので、けっこうなスピード感でしたが、書くスピードも大変でした。

そして、プロブロガー本です。1年弱経過した今でも、継続的に購入して下さる方がいます。そういう本が書けたことが嬉しいですし、ありがたいことだと思っています。

ブログで食べたいと考える人が増えたことは良いことだと思っている反面、ブログを書くこと=稼ぐことと考えている訳ではありません。他に価値あることがあります。むしろ収入は「結果的に」ついてくるものです。

そのあたりの答えは、2013年にお見せできればと思っています。

それではみなさん、メリークリスマス!!