2012 09 25 1359

2012年10月17日に、AMN主催のプロブロガーセミナー「Facebook時代のブログ戦略」に登壇させて頂くことになりました。プロブロガー本の共著者である @isloop と一緒です。

セミナーの内容のところに、

特にポイントとなるのは「フローとストック」です。

とあるように、これはプロブロガー本でも再三書いていることですが、ブログを有効活用するための大切な考え方として、フローとストックのお話ができれば、と考えています。

するぷくんがブロガーとしてFacebookを活用する話をしてくれる予定になっていますので、ぼくは7年のブロガー経験から、ストックの重要さについて、話をさせて頂こうと思っています。

最近はソーシャルメディアが全盛ですから、どちらかというとフローに注目が集まりがちですが、実はストックとの両輪を回さないとブログで食べていくことは難しいですし、一過性で終わってしまう危険性も‥‥とか、そういうお話になるはずです。

今回のセミナーを開催するにあたって、古くからのブロガー仲間であり、今はAMN社長となっている @tokuriki とも色々と話をしてきました。

徳力さんも、今回のセミナーにかける思いと、なぜCAMPFIREを利用しているのか、といったふたりをブログに綴ってくれています。

[徳力]今更ブログ始めるのって時代遅れですよね?という質問に対する自分なりの回答

そこで今回はプロブロガー本の著者であるコグレさんとするぷさんにご協力いただき、そんな改めて役割が明確になってきたブログを再度見直していく活動にAMNとしてもう一度注力するためにも、まずはそういう古くて新しいブログ運用に興味がある人たちに手を挙げてみて頂きたいという思いで、あえてクラウドファンディングサービスであるCAMPFIREでセミナーの参加者募集をさせていただくことにしました。

また、直接的にイベントを企画している @norio_airoplane もブログを綴っています。

コグレ・するぷのプロブロガーセミナー「Facebook時代のブログ戦略」を開催します | エアロプレイン - 雑学ブログメディア

さて、そんなわけでプロブロガーセミナーへの思い入れはかなり強いものがあります。講師側のブロガーもちゃんと社会的な地位が上がって欲しいし、また参加者側も、ブログの質が向上したり、モチベーションが沸き上がったり、はたまた大きな成功体験を味わったりしてくれればいいなあと思ってやみません。

「ブログだけで飯を喰う」ということが、みなさんのプレッシャーになってはいけないと思うのですが「そういう生き方もあるんだ」ということは、知って頂ければと思っています。

CAMPFIREで募集している支援金額は、目標の10万円に到達しようとしていますので、セミナーの開催はほぼ間違いないと思います。当日のセミナーの様子を後から動画で見るという支援方法もありますので、興味のある人はぜひよろしくお願いいたします。

さて、2012年はブログ再評価の1年になるように、2011年からプロブロガー本を企画しました。「プロブロガー」というキーワードが独り歩きしているようなところもありますが「やっぱりブログは大事だよね」という気持ちになって下さった人が増えたのであれば嬉しいです。

2013年は、日本のブログも(多分)10周年だと思いますし、ぼくもブログを書き始めて10年と個人的にもメモリアルな年なので、もっともっとブログを書いて盛り上げて/盛り上がりたいと思います!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

4844331779