2011 11 01 1150

2003年7月1日にスタートしたブログ「ネタフル」は、10年目の更新に突入いたしました。いつも読んでくださっているみなさんに感謝しつつ、引き続き更新に励みたいと思います!

前身となるメールマガジンがスタートしたのが1998年。ネットでコンテンツを作って"食える"ようになれたら‥‥と思っていた頃から数えると、丸14年、15年目に突入です。

なんといっても当時は20代でしたからね‥‥若かったですよね‥‥なーんて!

ネタフルを開始した頃はサラリーマンでしたが、2006年8月に脱サラし、それ以降はブログの収入だけで生活する、いわゆるプロブロガーとして活動してきました。

ただ、当初はあまり「ブログで食べている」ということは公にはしていませんでした。声高に言う必要もないし、そのことが万が一、マイナスに働いたら怖いな、とも思って。

プロブロガーであることを宣言しても良いかな、と思ったのは @isloop の存在があります。「ネタフルを真似してブログだけで食べられるようになりました」そう言って彼は、福井から東京にやってきました。

ネタフルでやっていることは難しくないので、真似をすれば誰でも似たようなことはできると思っていたのですが、本当に真似して"食える"人が出てきたことで「もしかしてノウハウを公開したら仲間が増えるのでは!?」と思いました。

そこで執筆したのが「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意 」です。

4844331779

9年目を振り返った時に、最も記憶に残るのは、この"プロブロガー本"の執筆です。世間一般には「今さらブログ!?」だと思いますが、ありがたくも5刷まで到達しました。

ツイッターやFacebook、Google+といったソーシャルメディア全盛の昨今ですが、しかし「ホームとしてのブログを見直そう」という考え方に少しでも共感して頂けたなら嬉しいです。

プロブロガー本を読んでブログを始めたとか、プロブロガー本を読んでブログを書くのが楽しくなったと言って頂けるのは著者冥利に尽きるというものですが、ついに「プロブロガー本を読んで仕事を辞めた」という人まで出てきてしまいましたが、退職は自己責任でお願いします。

約5年前からブログをやっていること、会社の昼休みや帰宅途中のカフェなどで毎日ブログを書いていること、アフィリエイトで多少の収入があること、プロブロガーたちの存在のこと、僕もプロブロガーを目指したいこと、それらを全部伝えました。

ぼくもブログを書くことが大好きで、サラリーマン時代は子供が小さかったこともあって、早起きして、早弁して、夜更かしして1日に20記事くらい書きまくりました。でも、全く苦労には思いませんでした。

10年が経とうとしている今でも、ブログを書くのは大好きです。自分が好きなこと、興味があることを書いて、それを読んでくれる人がいて、それで生活ができている‥‥こんなに素敵なことはありません。

「プロブロガー」を肴に有料メールマガジンやセミナーみたいなのをガンガン主催するのが常套手段かもしれませんが、何よりブロガーとしては、とにかくブログを書いていたいので、引き続き粛々とブログを更新するだけの日常を送りたいと思います。

ので!

引き続きブログ「ネタフル」をどうぞよろしくお願いします!!

Keep on blogging.

//////

ブログの記事数メモ。2012年7月1日現在、32,214記事となっていました。9年だと3,285日。毎日10記事更新でした。

//////

さて最後に読者プレゼントのお知らせです!

Netafull 0622

いつもご愛読頂いているみなさまに、いくつかプレゼントを用意させて頂きました。

まずはこちら。

Netafull 0623

お馴染み「LINE」のスタンプ・ムーンのぬいぐるみです。既に入手困難と聞いていますが、こちらを1名様に!

Netafull 0624

MacBookのACアダプタにUSBポートを拡張する「PlugBug」を1名様に。こちらはアメリカからの輸入品となります。

Netafull 0625

ネタフルロゴのオリジナルステッカーは5名様に!

プレゼントの応募はツイッターで!

1.当選連絡をDMするので @kogure をフォローしてください
2. ハッシュタグ #netafull 付きでネタフルの感想を @kogure にリプライ

以上が応募方法となります。

締切:2012年7月9日
※抽選結果の発表はDMによる連絡とさせて頂きます。

たくさんの方からの応募をお待ちしておりまーーーす!