Isloop 7962

秋葉原で一緒にノマドした @isloop とブログを書いているところを見せ合いっこしました。ちなみに↑の写真は @isloop です。

普段、他の人がどんな風にブログを書いているかを見る機会なんて、そうはない訳です。

なので、秋葉原のルノアールで隣同士で座りながら、じっくりとブログを更新する様子を観察させて貰いました(でも意識してお互いに非常に書きにくかった)。

観察しているとやっぱり、小技といいますか「なるほどこれは便利そうだな」というのが出てきます。

今回、覚えたのはGoogle ChromeのアドレスバーからAmazonを検索する方法です。

もともと、ダイレクトにキーワードを入力すればそのままGoogle検索できるのは知っていたのですが、Amazon検索もできたらいいな、と思っていたのです。

2011 09 16 1408

アドレスバーに入力するのには「⌘ + L」でカーソルがフォーカスされます。その状態で「a」と入力すると、右側に「tabを押してamazon.co.jpを検索」と表示されます。

これです!

ここで「tab」を押すと‥‥

2011 09 16 1410

そのままAmazonから検索できるようになります。便利!

ついでに他のアルファベットも調べたら以下のようになっていました。

y:ヤフー
v:ベクター
f:Facebook

これはあくまでも「ぼくの場合」だと思います。

Google Chrome での検索方法 : 検索ツール - Google Chrome ヘルプによると「Google Chrome にサイトの検索エンジン情報が保存されている場合」と書かれていたので、よく使うサイトだと出てくる可能性が高そうですね。

さて、一緒にブログ更新した様子を @isloop は次のようにブログに書いてくれています。

まるでピアノを弾くように!ネタフルのコグレマサトさんがブログを更新している様子を収めたムービー。 | 和洋風◎

まるでピアノを弾くようにブログを書いているのが印象的でした!そしてタイピングが早い早い!ボンボンエディタに文字が埋まっていくのは見ていて気持ちいいくらいでした。

ピアノを弾くとかそんなにいいものではないんですけど、独学でキータイプを覚えてしまったので、いわゆるホームポジションのようなものがないのですね。

それで、指があっちゃこっちゃに飛んでいくという訳でして。ただ、カナ入力なので、ローマ字入力よりは確かにタイピングのスピードは速いのかな、と思います(入力する文字数的に)。

最後に動画をご紹介しておきます。

自分がキータイプしている姿を客観的に見るのは初めてなんですが、確かに不思議なタイピングですね。

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)

4844330470