Net sokudoku 7526

2011年8月4日に初の単著「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」が発売されたので、恒例の書店巡りをしてきました!

今回、お邪魔させて頂いた書店は、

・紀伊国屋書店 新宿本店
・三省堂書店 神保町本店
・有隣堂 ヨドバシAKIBA店

以上の3店です。

いずれの書店でも平積みをして頂いたり、POPを書かせて頂いたり、担当のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました!

Net sokudoku 7527

Net sokudoku 7528

Net sokudoku 7529

Net sokudoku 7540

Net sokudoku 7542

Net sokudoku 7545

Net sokudoku 7547

Net sokudoku 7548

Net sokudoku 7553

感謝・感謝でございます。もし書店でPOPなど見かけましたら、本をお手に取ってみて頂けましたら幸いです。

恒例(?)になった @zaki の目の前購入も!

Net sokudoku 7550

わざわざバイクで渋谷から秋葉原まで駆けつけてくれたんです。ありがとうございました!

また、既にブログで書評も書いて頂いております。こちらも感謝です。

【ネタフル流】『"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ』コグレマサト:マインドマップ的読書感想文

◆コグレさんによると、ネットでサイトを速読したり、大量の情報を迅速に処理するには、「可読性」を考えるべきである、と。

具体的にはWebブラウザーの幅を縮めたり、キャッシュを使ってキーワードを目立たせる等の手法があるのですが、個人的に「これは!」と思ったのが、ウィンドウとタブの使い分け。

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ:[俺100]

さらに、そのテーマに関する適正も大きい部分もあると思います、ITネタには強いコグレさんですが、充分な量稽古を積んでいながらも残念ながらダジャレやギャグに関してはあまり上達してるようには思えません。

[を] 【書評】“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

大量の情報を眺めているだけで情報の選球眼が鍛えられるという話は同意。

ソーシャルおじさん 徳本昌大コミュニケーション雑感: コグレマサトさんの「ネット速読の達人ワザ」早速読んでみました。

今回のこの書籍で 情報の大海原を泳ぐこつを教えていただきました。 特にフロー情報を素早く捕らえ 自分のストック情報に仕分け 発信するテクはとても勉強になりました。


今回は単著ということで、書く時も書き上げた後も、相当なプレッシャーを感じています。

そんな中、みなさんから購入した、面白かった、というお話を頂くと、心から「書いて良かったな」と思えます。

早速、Amazonでも「コンピュータ・IT の ベストセラー」カテゴリで3位まで上昇しました。

2011 08 08 1618 1

2011 08 08 1618

購入して下さった全ての方に感謝します。ありがとうございます!

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

4413038088