2011-07-01_0920.png

2011年7月1日より「ネタフル」は9年目に入りました。なんとびっくり8周年。いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます!

基本、ぼくは同じことを続けるだけの毎日ですし、それしかできないのですが、変わらずに続けてくることができたのも、読んでくれる方がいるからこそ、だと思っています。

ありがとうございます! 心より感謝!

もともと、ネタフルはメールマガジンでした。その前は違う名前のメールマガジンでした。辿ればスタートは1997年。そこから数えると14年。

2002年にMovable Typeの存在を知り、試用してみたところ自分の更新スタイルにマッチしていることが分かり、ブログに軸足を移すことを決めました。そして、2003年7月から、現在のネタフルは続いています。

よくぞ飽きずに続けてきたな、と自分でも思いますが、全く飽きることがないのです! これからもどんどんブログを書き続けていきますよ!

最近はツイッターやFacebookが登場して、ブログも影が薄くなっている気がしますが、やはり“自分の場所”といえるのはブログだと思うんですね(特に独自ドメインを取っていると)。

自分の歴史が、粛々とアーカイブされていくのが、ブログだし、そのアーカイブで人生が変わっていくのも、ブログの醍醐味だと思います。

ぼくの場合、それこそ2006年に仕事を辞めてからブログを書いて生活していますし、2007年からは本も出版させて頂いてますし、「ビッグ・トゥモロウ」や、ついには「浦和レッズマガジン」でも連載させて頂いたり!

これ全部、ブログのお陰です。

ブログを書いていたら、友達もたくさん増えました。

数多く共著しているいしたにさんと知り合ったのもブログ。
「ONEDARI BOYS」結成のきっかけもブログ。

たくさんの縁をつないでくれた、ブログ。

ありがとう、ブログ!

最近の目標は「健康」でして、これからも、ただただ淡々とブログを書き続けていきたいと思います。みなさん、引き続きよろしくお願いします!

Keep on blogging.

↓ブログのおかげでこんなにたくさんの本を書かせて頂きました。