yakatabune_5691.JPG

友人が購入したクーポンでお安く屋形船に乗れるということで「濱田屋」の屋形船でちょっと東京湾をお花見クルーズしてきましたよ!

季節はちょうど桜の終わり頃。前日の雨で、残念ながら桜もほとんど散ってしまっていました。もともと節電でライトアップされてないですしね。ま、気分ですね、気分!

通常、屋形船というと1万円くらいするのですが、この日はクーポンで半額。しかも、元々3月中旬の予定だったのですが、震災の影響で4月中旬まで伸びていたのでした。

つまり「濱田屋」からすると、まだお客さんの少ない時期に集客して、ブログやツイッターでPRできれば、というところでした。しかも帰り際に「ブログで書いてください!」というチラシを頂いたので、IT屋形船って訳ですよ!

yakatabune_5692.JPG

乗船した屋形船。この日は全部で3艘でした。

yakatabune_5693.JPG

正面から。テンション上がります。

yakatabune_5696.JPG

なんと船内に滝がある。さらにテンション上がる!

yakatabune_5698.JPG

船内をのぞくと、既に料理はスタンバイしています。

時間がきたので乗船です!

yakatabune_5699.JPG

外から覗いた席でした!

yakatabune_5700.JPG

屋形船というと、飲み放題&天ぷら食べ放題みたいなイメージだったのですが、この日はコース料理みたいな感じでした。

yakatabune_5701.JPG

刺身。

yakatabune_5702.JPG

白魚とちまき餅。

yakatabune_5703.JPG

若竹煮。

yakatabune_5705.JPG

メニューを見ても、けっこうなボリュームだと分かると思います。

yakatabune_5706.JPG

日本酒やワインなどは別料金メニューもありますが、基本は飲み放題です。生ビールもハートランドもある!

yakatabune_5709.JPG

お!

yakatabune_5710.JPG

ま!

yakatabune_5711.JPG

ち!

yakatabune_5712.JPG

か!

yakatabune_5714.JPG

ね!

yakatabune_5716.JPG

の!

天ぷら!

揚げたてウマー。

yakatabune_5713.JPG

ちょっとした結婚式の披露宴を思わせるような料理の流れでしたね。

yakatabune_5717.JPG

〆にちらし寿司〜。

yakatabune_5718.JPG

海鮮ちらし寿司〜。

yakatabune_5715.JPG

あさりの酒蒸しがしみる!

yakatabune_5719.JPG

最後に鯛そうめんが!

そうこうしているうちに、屋形船は隅田川からお台場に。

yakatabune_5720.JPG

普段はライトアップされているそうですが、この日はもちろん節電で暗いお台場。むしろ、珍しい景色が見られました。

yakatabune_5725.JPG

屋形船銀座みたいになってます。

yakatabune_5726.JPG

この辺は自分でも操船してきたことがあるので、なんだか不思議な感じがしました。

寒くなったので船室に戻ると、最後に‥‥

yakatabune_5729.JPG

デザートが!

いやー、大満足です。

yakatabune_5730.JPG

着岸!

yakatabune_5731.JPG

そして「濱田屋」の社長!

お世話になりました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

恐らく、船内で食事や飲み物を取り仕切っていたのは、料理をする人も入れて3人くらいだったのではないかと思います。

それでいて数十人を相手にしているのですから、屋形船すごいと思いました。あっちこっちから飲み物の注文が入って、大わらわでしたからね。

それはさておき、屋形船の1万円が高いか安いか。時間にすると2時間半くらいでしょうか。しょっちゅう乗るには安くないけど、たまには乗りたいな、というのが正直なところです。

で、調べてみました。どんなプランがあるのかなー、と。

そうしたら!

ありました!

なんと4,800円!東京スカイツリーと下町の味コース」ですよ!

日中限定、お昼をはさむランチコースです。お料理は日程により「和」と「洋」のいずれかをご用意しております(貸切の場合は全員同一でどちらかお選び頂けます)。お飲み物はビールまたはソフトドリンクのいずれか1本がついて、乗船料込みで「4,800円」です。

実は、夜景もいいんですけど、昼間の方が景色が見えてさらにいいんじゃないかなー、と思っていたんですね。

これ、なかなかいいんじゃないですかね〜。子ども料金が半額くらいだったら家族で行きたかった。

さらに「素乗りの屋形船、おひとりさま3,000円!」というのもありました。

屋形船をもっと気軽に、いろいろな用途で使って頂きたく、屋形船濱田屋では「素乗りコース」をご用意しております。期間限定・昼間限定ですが、おひとり様3,000円(税込)でご利用いただけますので、イベントやパーティー、勉強会などでお気軽にご利用頂ければ幸いです。

弁当や飲み物の持ち込みがOKということなので、一人5,000円強くらいで収まるようにもできるかも!?

セミナー、船上ライブ、勉強会、パーティーとか、いろいろ使い道はありそうです。

yakatabune_5732.JPG

自分で操船していると自由に飲んだり食べたりはできないですからね。でも、船上はとっても気持ちいいんです。だから、ビバ! 屋形船!

追記:船酔いはしませんでした! 酒には酔いました!