2011-04-25_1054.png

茨城県鉾田市から野菜を届けるオンラインショップ「鉾田のやさしい野菜」がスタートしました。

鉾田市は茨城県東南に位置し、海、湖に囲まれた自然豊富な地域です。この地域も先日の東日本大震災により、鹿行大橋が崩れるなど、多大な被害を受けました。

以前から、ネタフルでしばしば茨城のことを取り上げていますが、友人が多く住んでいたり、浦和から近い海といえば大洗で、非常に馴染みがあったからなのです。

学生時代の友人がUターンしているのですが、震災後に「農家の先輩たちが風評被害などで野菜が売れなくて大変なことになっている」という相談を受けました。

最近では徐々に取り扱いも増えてきているようですが、それでも平年通りには程遠いと聞きます。

そんな中、友人が中心となって立ち上げたのか、鉾田市の農家の野菜をネット販売する「鉾田のやさしい野菜」です。

2011-04-25_1101.png

まだ野菜の種類も多くないですし、一注文あたりの量も少なくないです。また、決済方法の整備もこれからです。

が、まずはできることから、地元を元気づけることから始めよう、ということで、初めてのオンラインショップ店長役を引き受けて頑張っています。

2011-04-25_1104.png

現在、外国人労働者の半数が帰国していることから働き手が減っており、基本は週末に野菜が届くサイクルとなっています。

この地域は、全国有数の農作地です。初夏からはメロン、秋口からはサツマイモ、冬に入ると干し芋やイチゴなどをはじめとした沢山の野菜の出荷時期を迎えます。

先日、ホウレンソウのサンプルをもらったのですが、甘くて美味しかったです。これから野菜の種類も増えていくということなので、もしよければアクセスしてみてください。

@8341831というツイッターアカウントもあります。