2011-03-02_1632.png

完全無料・著作権表記不要・商用利用可能の写真素材サイト「写真素材 足成」中の人が、ブログの記事にお礼がしたいと、わざわざ浦和まで来てくれたんです!

ちなみに、ネタフルで書いた「写真素材 足成」に関する記事は以下の通りです。

完全無料・著作権表記不要・商用利用可能の写真素材サイト「写真素材 足成」
写真素材サイト「足成」ポニーキャニオンのアーティストのライブ写真200枚を公開
クレジット表記不要の写真素材サイト「足成」人物モデルの素材提供開始

ブログの記事を書いたのは、いずれも2008〜2009年にかけて「なぜ今ごろ?」と思われるかもしれませんが、サイト自体が5周年ということもあり、わざわざ浦和まで行こうと思って下さったとのこと。

当時、いろいろなニュースサイトに紹介されたりもしたけれど、ネタフルからのアクセスが最も多くて、そのことがずっと印象に残っていたのだそうです。

むしろ、そのためだけにわざわざ浦和まで足を運んで頂き、恐縮してしまいましたが、今後送られてくるプレスリリースに顔が見えるようになったと思うと、ぼくもちょっと嬉しかったです。

さて、何もお返しできませんが、一つアイデアを。

Facebookの「いいね!」ボタンが付いたようですが‥‥

2011-03-02_1638.png

ツイッターのツイートボタンもどうでしょうか?

こういう機能です。

写真投稿者のツイッターアカウントを登録しておき、写真を利用した人が「ツイートボタン」をクリックすると「@xxxx の写真を使いました」といった内容がツイートされるのです。

可能であれば、使用した場所も一緒にツイートされると、写真を提供した人は自分の写真がどこで使われたかが分かって良いですね。

今のところ、写真提供者には大きなメリットはないということでしたが、誰がどこで使っているか、がリアルタイムに可視化されるようになると、一つのモチベーションにならないかな、と思いました。

ということで、写真素材を探している人は、まずは「写真素材 足成」で探してみてはいかがでしょうか。43,000枚以上の写真があります。