2010-08-27_1127-1.png

百式クーポンで「超特大ずわい蟹しゃぶしゃぶ3Lサイズ1kg!」を購入してみましたー。

知り合いのツイートで気付いたのですが、人気も高かったようで、1時間とかからずに50枚のクーポンも売り切れたようです。

さて今回は、田口さんが始めたサービスだからお祝いとかでなく、ガチで注文してしまいました。その理由は次の通りです。

・そもそも蟹が好き

毎年、年末年始にはオンラインショップで購入した蟹を食べて過ごしております。蟹しゃぶ大好き!残った出し汁で雑炊にしたい!

・そもそも知っている店だった

今回のお店は「北釧水産」というのですが、偶然にもいつも注文しているお店でした。一番下までスクロールしないと社名は出てこないのですが、この顔にピンときました。

2010-08-27_1210.png

この顔! この顔があったので「あっ、北釧水産だっ!」と分かったのですよ。蟹のオンラインショップは数多くあってパッと見では区別がつかないのですが、ぼくはこの写真ですぐに分かりました。

味や対応を知っているお店だったので、安心だと思いました。

もちろん、そのあたりのレコメンドは百式クーポンに登場しているから、ということでフィルタリングもされているのだと思いますが。

・そもそもお得だと思った

年末などにもセールをしていますが、65%オフはやっぱりお得だなー、と。送料は1,050円ですが、それでも迷わずに注文しました。蟹が1kgの他に、蟹ツメ、特製ラーメンなどもついてくるらしいですからねぇ。

・家に届くのが良い

家に届けば家族で食べられますからねぇ。

以上が購入に至った理由です。

これまでグルーポン系のサービスは利用したことがなかったのですが、なんでこんなにあっさり百式クーポンを利用したのかと考えてみると、やはり決め手は「商品が家に届く」ということなのかなぁ、と。

グルーポン系のサービスは、どうしても東京が中心になります。埼玉県在住なので遠くはないです。遠くはないですけど、気楽にほいほいっと行ける距離でもないです。なので、これまで購入しませんでした。

それがオンラインショップのクーポンということで、グルーポン系サービスとの距離感自体が変わってしまったのですね。急に身近になりました。

もともと子育て中で外出しにくいママがオンラインショップで買い物をしているとか、そういう利用のされ方がありますよね。なるほど田口さんが言うように、クーポンサービスはオンラインショップと親和性が高いのかな、と思います。

また、グルーポン系サービスというとリピーターになりにくいのでは? という懸念もあると思います。お店側から見たメリットは次のようなものだと思いました。

・ランディングページが常にある

オンラインショップは商品のパーマリンクがあります。URLをブログやツイッターに貼り付ければ、誰でも商品を吟味することが可能です。もちろん手触りなどはネットでは分かりませんが、できるだけネットで完結するようにいろいろな工夫がされています。

一方、飲食店でもウェブサイトはありますが、最終的に雰囲気や味を知るには足を運ばなくてはなりません。ネットでパッと見て商品なりサービスを把握するには、当然のことながらオンラインショップの方が有利ということになるのかな、と。

・ネットはリピーターになりやすい

グルーポン系サービスの懸念であるリピーター問題ですが、これもオンラインショップならある程度は解消されるのかな、と思います。

既に「北釧水産」のことを知っているぼくが購入しているので、新規顧客獲得という面からはお店にとっては旨味がないかもしれませんが、事実ぼくもリピーターです。

いつでもどこからでも購入できるという、オンラインショップならではのメリットを、クーポンサービスでも享受できるのではないでしょうか。

田口さんの書かれている、

店舗よりもネットショップの方が「きめ細かい接客」「継続的なフォロー」ができるのではないか

というのもありそうです。

田口さんはこのようにも書いています。

情報をフィルタリングして特定の層に情報を届けるという意味では、すでに読者ベースがいるブロガーさんにこそこういうサービスを展開してもらいたいなぁ、と個人的に考えています。

確かに、面白そうだと思いました。が、個人情報を預かったり、営業などのフェーズも当然、出てくると思うので、個人でやるよりはASP的なものとか、もしくはアフィリエイトのような仕組みが良いのかな、と思ったり。

とりあえず、百式クーポンは3日間の期間限定ということで、今回で終了です。参加したオンラインショップの感想なども含めて、田口さんのレポートを楽しみに待ちたいと思います。

早く「北釧水産」から蟹が届くといいな〜。

■関連エントリー

北釧水産のお正月セットで蟹やホタテやいくらを贈る
「稚内産たこしゃぶ」が本当にうまかった!
お正月の蟹の注文はまだ間に合う!?→ギリギリ間に合います!