fukui_seminar_2390.JPG

福井出張した際に、メガネの聖地と呼ばれる鯖江市に「めがね会館」というのがあることを教えて頂き、そこでメガネストラップの自作を体験してきました!

なぜ鯖江市がメガネの聖地と言われるかというと、メガネフレームの国内シェアが9割以上なのです。9割て!

fukui_seminar_2395.JPG

ということで、このような「めがね会館」なるものがあったりする訳ですね。JR鯖江駅から徒歩10分くらいでしょうか。

fukui_seminar_2394.JPG

今回は時間がなくて見ることができなかったのですが「MEGANE MUSEUM」も併設されております。

実は、事前に予約をしておけばメガネを作ることもできるのです。

fukui_seminar_2396.JPG

17,850円でメガネ手作り体験ですよ。自分でメガネを作るんですよ。すごいですよね。

fukui_seminar_2397.JPG

是非とも体験してみたかったのですが、事前予約もしてなかったですし、何より丸一日の仕事になるということなので、今回は断念しました。

ということで、よりライトに楽しめるメガネストラップ作りを体験してみた訳です!

fukui_seminar_2399.JPG

上にあるのが原型です。メガネの穴は空いてます。自由にフレームデザインをすることもできるのですが、型もあるので、それを利用しました。重ねて鉛筆で線を引きます。

fukui_seminar_2401.JPG

それを糸鋸でカットしていきます。糸鋸を使うなんて、20年ぶり以上だと思いますよ。小さいので、なかなか難しいのです、これが。

fukui_seminar_2402.JPG

実は一つ目は見事に失敗しまして、別のフレームで再挑戦です。

fukui_seminar_2404.JPG

やすりでシュシュッと削っていきます。

fukui_seminar_2405.JPG

なんとか形が整いました。恐らく、ここまでで30分くらいはかかっているはずです。

fukui_seminar_2406.JPG

次に、やすりでできた細い線を鉄の板でこそげ落としていきます。

fukui_seminar_2410.JPG

最後に磨きます。泥(?)をつけたりして磨くのですが、これは初体験でした。

そして、見事に磨き上がるとこんな感じに!

fukui_seminar_2411.JPG

ピカピカになるんですねー。

fukui_seminar_2412.JPG

ストラップだと300円、このネックレスタイプだと400円です。いずれにしても、1時間くらいのメガネストラップ手作り体験としては、激安だと思います。

いいお土産&記念になりました!

いつか自分で自分のメガネを作りに行ってみたいですねぇ。

めがね手作り体験 | MEGANE MUSEUM
めがね型ストラップ作り | MEGANE MUSEUM

住所:福井県鯖江市新横江2-3-4


大きな地図で見る