hachinohe_052402.JPG

青森県八戸市在住の書評ブロガー聖幸さん@俺100にお声掛け頂き、5月12日に八戸で「ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸 ツイッター、ブログの達人編」というセミナーの講師を務めてきました。

青森県はクルマで通ったことがあるのですが、きちんと訪れるのは初めてで、八戸がどういう雰囲気なのか分からなかったのですが、美味い! 実に美味い‥‥いや、熱い! 実に熱い街でしたよ!

hachinohe_052401.JPG
歴史を感じるセミナー会場

だって、当日の飛び入り参加も含めて約50人もの方々が集まって下さったのです(同時刻には他の会場で有名人の講演会もあったらしいです)。

浦和ツイッター事情などを織り交ぜた八戸バージョンで約3時間、いろいろとツイッターについてお話させて頂いたのですが、みなさんが熱心に聞いて下さっているのがヒシッヒシと伝わってきました。

hachinohe_052417.JPG
二次会で食べたせんべい汁

話している方も本当に充実感があって、とてもとても楽しかったです。八戸のみなさんのパワーで呼んで頂いたと思っています。ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

hachinohe_052408.JPG
虎鯖の棒すし

早速、主催者である聖幸さんや、参加者の方がブログを書いて下さってます。

「ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸 ツイッター、ブログの達人編」満員御礼で無事終了しました。ありがとうございます。:[俺100]
ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸:dct-design.net
5/12八戸にてコグレ・いしたにセミナー|ズルと工夫は紙一重 仙台の税理士・岩松正記のブログ

当日はいろいろな方がつぶやいてくださっていたのですが、それをまとめたトゥギャッターも出来ています。

Togetter - まとめ「『ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸 ツイッター、ブログの達人編』 のツイートをまとめました。」

1泊2日でお邪魔したのですが、ぼくもモブログしまくりましたよ!

八戸なう!
八戸キャニオンから海まで続くパイプライン
海に面しすぎてる食堂「小舟渡食堂」
フェザントの鯖ピザ
フェザントの田子牛タンのとろーり煮込み
八戸キャニオン、すげー!
鯨、アジ、イカ、ホタテ、イクラ、全て200円也!
ウミネコの島「蕪島」(蕪島神社)
小舟渡食堂「磯ラーメン」と「山海おにぎり」
八戸前沖銀鯖使用「焼さば飯の素」
八戸のガンダムカット
藤川優里のいちご煮日記
八戸いいとこどり弁当

見どころもたくさんさあるし、何よりリーズナブルで美味しい食事がたくさんあるのです。想像していたのと全然違うんです。大好きになりました、八戸。

hachinohe_052458.JPG
これだけ食べて1,000円の朝ご飯

浦和から片道3時間ですし、平日だったからかもしれませんが、JRの「驚値」という新幹線と素泊まりの旅行パックを利用したら、なんと約24,000円。まさにオドロキダネ。

さてさて、セミナー当日に書籍の出張販売をして下さったカネイリ@takeokaneiriによると、最も売れたのが「できるポケット+ Evernote」だそうで、もしかすると今度は青森でエバーノートセミナーが開催されるカモ!?

最後に改めて、ご参加下さったみなさまに心から感謝です。ありがとうございました! バックアップして下さったスタッフの方々もありがとうございました!