日曜日から今日にかけて、感染性胃腸炎で寝込んでおりました。最初にJINANが感染し、続いて細君、そしてCHONANときて、何事もなく乗り切れるかと思いきや、あえなくダウン。

38.2度の発熱に嘔吐・下痢が続き、とりあえずポカリスエットを飲んで丸一日寝て過ごし、なんとか本日、パソコンに向かえるくらいまでに復活しました。

ノロだかロタだか分かりませんが、本当に辛いですね。子供たちが揃って感染したインフルエンザはスルーできたのですが、今回は無理でした。思い切りやられました。

幼稚園児や小学生のお子さんがいる家庭だと、恐らく学校からもらってくるのではないでしょうか。飛沫感染や空気感染もあるみたいなので、なかなか予防するのも難しいですよね。

もしかかったら、

・お腹を温める
・ポカリスエットも温める
・うどんは実は消化がよくない(きちんと噛まずに飲み込んでしまう場合
感染性胃腸炎が流行しています!

といったことを参考にして頂けたらと思います(ツイッターで教えてもらいました)。

寝込んでいるとパソコンを開く気になりませんが、ギリギリiPhoneは大丈夫です。メールにツイッターなど、基本的にはMacと同じ作業ができるので、業務連絡など非常に重宝しました。

とにもかくにも健康第一ですね。徐々にブログを書くペースを上げていきたいと思います。