snapshot-1260912616.339057.jpg

ネタフルが、Movable TypeプラグインによりPCと同じURLでiPhoneレイアウトに対応しました。iPhoneからネタフルにアクセスすると、自動的にiPhoneレイアウトが表示されます。

これまではiPhone用に独自のURLを設けていたのですが、イラスティックコンサルタンツの協力により「iSite Redirect」プラグインを導入することにより実現しました。

トップページ、個別ページ、カテゴリページ、月次アーカイブなど、基本的なページが全てiPhone対応しています。

snapshot-1260912623.242032.jpg

snapshot-1260912626.099155.jpg

PCと同一のURLになることでどういうメリットがあるかというと、iPhoneからツイッターなどでURLをクリックした際にダイレクトに専用ページが表示されるということでしょう。

PC向けサイトが表示されると思うと、クリックを躊躇する場合もあるかと思いますので。

モバイルしながらツイッターをRSSリーダ代わりにしている人も少なくないと思いますので、今回のプラグイン導入は閲覧環境向上にも大きく貢献するのではないかと思っています。

将来的には携帯電話対応も可能ではないかと思います。

ということで、ぜひiPhoneでネタフルにアクセスしてみてください!