_images2009_200908212039.jpg

「WISH2009」は本当に楽しいイベントでした(概要はコチラで)。審査員をさせて頂いたのですが、立場を忘れて楽しませて頂いてしまいました。

いしたにさん@みたいもん!と小林さん@POLAR BEAR BLOGとAMN賞を審査させて頂きまして、全員がベスト3に選んでいた「Joker Racer」を選出しました。

会場の評価も高かったし、ものすごいインパクトがありましたね。ユーザ登録するとポイントが貰えるのですが、将来的にはそのあたりがビジネスモデルになったりするのかどうか興味津々です。

さて、ネタフル賞です。

パンが美味しかったのはいろいろなところで書かれているので割愛させて頂いて、司会をした徳力さんの「みなさんのブログでも賞を考えてみてください」という言葉に従い、ネタフル賞というものを考えてみました。

ネタフル=ブロガー視点で考えると、やはり「ユーザーローカル」に賞を差し上げたい、と。

「ブログが続かない→リアクションが見えることが重要」という考えのもと「なかのひと」や「うごくひと」さらには「User Insight」といったアクセス解析サービスを提供しています。

ブロガーに限らず、やっぱりアクセス解析って超重要だと思うんですね。で、もうアクセス解析はGoogle Analyticsがあればいいんじゃないかと思っていたところに、風穴をあけてくれたのが「ユーザーローカル」です(個人的に)。

今回の発表では無料のヒートマップ解析ツールが公開されました。

200908232244.jpg

なんと、ヒートマップツールが無料ですよ。他の人と共有できるのが特長で、どうやっているのかずっと不思議だったのですが「マウスの動きに合わせて視線が動いてるという仮説」などを利用しているのだそうです。

うーん、ネタフルでも利用して、解析してみたい‥‥。

ということで、現在、1,500名のベータテスターを募集しているので、ぼくも早速、申し込みさせて頂きました。

ますます今後に期待しております!

#途中で時間切れになってしまった感の強いソニー銀行も、ぜひ改めてプレゼンを聞いてみたいと思いました。自分でもソニー銀行は使っているのですが、ああいう機能強化がされているとは知りませんでしたよ‥‥。