2009-06-30_1242.png

2009年7月1日より、ネタフルが7年目に突入しました。いつも読んで下さっているみなさん、本当にありがとうございます!

4年や5年では感じませんでしたが「7年目かー」と、なんだか遠くまできたな、としみじみ思います。

ちなみに、ただいまのエントリー数は23,370件です。6年で割ると、1年あたり3,895件です。これを365日で割ってみると、1日あたり10.67件となります。

少しお休みしている時期があったり、病気で寝込んでいたり、はたまた週末は更新をしていなかったりするのですが、平均して毎日10エントリー以上を書いてくることができました。

書き続けることは苦になりませんが、それもこれもやっぱり読んでくれる人がいるからこそ、だと思います。改めて読者のみなさんに心より感謝です。ありがとうございます。

比較的、早い時期にMovable Typeというツールに出会えたことで、ぼくの人生は変わりました。書くことを生活の中心に据えたいとずっと思っていましたが、ブログでその願いもかないました。

願わくば、これから先もずっと書き続けたい‥‥と思っています。

もしかするとブログという形ではなくなる日がくるかもしれませんが、それでも「コグレマサトのつくるコンテンツ」というのは変わることはないはずです。

2009-06-30_1225.png

そして今回、7年目突入にあわせてブログのデザインをリニューアルしました。

以前のデザインには既に懐かしさすら感じますが、ブログメディアを目指していろいろなものをそぎ落としてこうなりました。

ブログがメディア化するということに夢を感じ目指したのですが、自分の中で徐々に違和感を感じ、その結果、生み出されたのが新しいデザインです。

あくまでも個人的なブログであるし、これからもそれはずっと変わらないから、もっと人のぬくもりを感じられるような、つまり無機質なデザインから有機質なデザインにしたいと思ったのです。

3月下旬から準備をしてきまして、生みの苦しみをかなり味わいましたが、初めてネタフルを見る人からも、デザインで興味を持ってもらい、どんなブログかを感じてもらえるように工夫したつもりです。手描き部分は全て自分で書きました。

恐らく、前のデザインの方が良かったという人もいると思いますが、少なくとも、ぼくがネタフルとして目指したい方向性を明確にしたデザインということでご理解頂けたら嬉しいです。

それにしてもデザインリニューアルすると、いつになく気が引き締まりますね。これまでの雰囲気とはちょっと違う、そんな新年度突入的なエントリーになりました。

ちょっと固いことを書きましたけど、これからも個人ブログとしてネタフルを書き続けますよ! ってことです。みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!

Keep on blogging.