2009-06-17_1642.png

つい先日、リニューアルしたばかりのネタフル携帯版「ネタフルズ」ですが、今度はXHTMLに対応しましたようです。

cazuki@mbdbが、コーディングの柔軟性を高めるために、プログラムの改訂版をリリースし「ネタフルズ」もそれに対応したものです。

MTのケータイ向け変換プログラム「MT4i」のXHTML対応改変版を公開します | [M] mbdb

お友達プログラマのmatanoさん(プログラムいじってくれたけどWPユーザーなんだよな)に協力して貰って、「MT4i」のテンプレートでXHTMLコーディングに対応した改変版「MT4i3.0.8X1」をリリースします。

これに伴いデザインが変更になっているのですが、それはこちらに。

ネタフルのモバイル版「ネタフルズ」もXHTML対応版になりました | [M] mbdb

全体的なテイストの変更をしたわけではなく、XHTMLコーディングだからこそ可能な背景色の採用、不要なhrの削除を行い、出来るだけシンプル且つケータイサイトらしさを考えたスタイルにしてみました。

最終的な詰めをSkypeで相談しながら実行したのですが、ケータイサイト独特というか、いろいろと特徴があって勉強になりました。

ネタフルのモバイル版「ネタフルズ」のXHTML対応に係わった件 - 手間を惜しまずというプログラムに関わった方のエントリーもありました。

ネタフルのモバイル版「ネタフルズ」のXHTML対応に一枚噛んだということで、なにか技術者っぽい(これでもdocomoの503シリーズ時代から、モバイルサイト開発やっています)ことを書こうと思ったのですが、夜も遅いし眠いし、お酒飲まないといけないので、関係記事にリンクだけしておきます。

ありがとうございました!

ということで、ネタフル携帯版「ネタフルズ」もぜひよろしくお願いします。