2009-06-05_1205.png

本体サイトのデザインリニューアルも鋭意努力中のネタフルなのですが、一足先に、携帯版「ネタフルズ」がリニューアルしてしまいました!

デザインリニューアルを担当してくれたのはcazuki@mbdbです。

コトの経緯は、

ネタフルのモバイル版「ネタフルズ」のデザインリニューアルを行いました | [M] mbdb

というエントリーで書かれているのですが、ギズモードの携帯版リリースをTumblrした内容がTwitterに流れ、そこでごにょごにょしているうちに、新しいデザインが送られてきた、という流れです。

すごいな、TwitterとTumblr!

(面倒だったので)特に細かい仕様も決めずにいたら、こんな素敵に出来上がっていたという訳ですよ!

netafulls_top_cap.jpg

いずれにしてもネタフルらしからぬデザインにwww よくこれでコグレさんOK出したなぁと我ながら思いますが、季節に合わせて白い雲、青い空、青い海、砂浜、そしてビーチボールを配置しています。

これはちょっと自分では作れないデザインテイストですね。なんだか思いきし、ケータイサイトになった気分です。

もともとMT4iのシンプルなデザインだったのですが、きちんとデザインするとここまでできてしまう訳ですねー。すごいや&MT4iもありがとう!

携帯版は「とりあえず見られればいいや」くらいに思っていたのですが、こうしてキレイなデザインが出来上がると「やっぱりきちんと考えなアカン」と思います。

最近、cazuki@mbdbはフリーになったらしいので、携帯サイトのデザインやディレクションなどの仕事を誰かに頼みたいと思っていた人はいかがでしょうか。携帯サイトの勘所を知っていて、いい仕事してます。

人となりを知りたい人は、

czk (cazuki) on Twitter

をフォローしてみてください。

ちなみに「灯台」がデザインの中に登場していますが、これは本体サイトをリニューアルしている途中に出てきたモチーフなのです。ネタフルはインターネットという海を照らしたい!

qr82.jpg

↑携帯電話からネタフルを読むにはコチラからレッツアクセス!