これまでいろいろなニュースを知るのに、もっぱらRSSリーダだったりメールニュースだったりしていたのですが、このご時世といいますかなんというか、ぼくのところでもTwitterが大活躍中です。

情報ソースとの距離感とでも言えば良いのでしょうか、最近はこんな具合になっています。

(近)Twitter>Skype>Tumblr=RSSリーダ>メール(遠)

これはTwitterのすごさというか、もしかすると「Pocket*」がすごいんじゃないかという気がしているのですが、いずれにせよTwitterがごくごく身近なところにあるのは確かです。

そのせいか「iPhone」でも「NatsuLion for iPhone」が起動率ナンバーワンのアプリで間違いありません。

少し前まではRSSリーダが近かったのですが(その前はメールが近かった)ここ数ヶ月で随分と様変わりした気がするのですが、それもこれもやっぱり非公開から公開にして、フォロワーを絞ったから、なのかなと思います。

公開にしてものすごく世界が広がったし(知らない人からもリプライがくる)、フォロワーを絞ることでタイムラインを追わなくてはいけないという焦りもなくなりました。

Twitterと、ものすごく良いお付き合いができている気がします。このお付き合いに関してはネタフル的ミニブログの3ヶ条として書きました。

1. 全てを読もうとせずに適当に流す
2. 大切なことはReTweetやReblogで再び出会う
3. 読み切れないと思ったら静かにunfollow

さらにTumblrやRSSフィードがTwitterに流れてくることもしばしばなので、とりあえずTwitterを見ていればナントカなっちゃう、そんな時代だな、と(ぼくにとっては、ですけどね)。

このままTwitterなのか、それともそれに代わる何かが登場するのか。今後も楽しみですねぇ(オチのない話ですいません)。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過
「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集
浦和レッズのニュースをクリッピングする「浦和レッズtumblr*」
Safari + oAutoPagerizeでTwitter/Tumblr快適生活
坂本龍一、Twitterを始める