ネタフル、Movable TypeからWordpressへ移行というエントリーを書いたのですが結局、Wordpressには移行せずにMovable Typeに踏みとどまりました。

2009-04-02_0104.png

すいません、すいません、すいません。

Geekなぺーじ : エイプリルフールを「お笑いの日」に変えてはどうだろう?

例えば、ネタフルさんの4月馬鹿ネタは気をつけないと信じそうです。 Movable TypeからWordPressに乗り換えたと書いてあるのですが、良く見ると縦読みで「これはネタです4月バカ」と書いてあります。

「ネタフル」が「WordPress」に移行 - goo goo Macs

「ネタフル」さんが「Movable Type」を使われていたということもあり、「Movable Type」を採用したという経緯もあるため、このニュースは結構衝撃的です

笑って許して。エイプリルフールでした!

ちょっと真面目なことを書いておくと、現状の自分のスキルではWordpress移行は難しいな、と思っています。

それはひとえに、PVが多い場合にページを動的生成すると、負荷に耐えられない場合があるからです。普段は良くても、有名サイトからリンクされてアクセスが増えた場合とか。

田口さん@百式も負荷からレンタルサーバを移転したり、さらに自宅サーバに移転したりしていますが、恐らくサーバ運用の知識もあればWordpressは無問題なのだと思います。

確かにMovvable Typeはリビルドに時間がかかります。しかし、常にアクセス負荷を考えていなければならないWordpressでは精神的な負担はより大きいです。

そういうところも含めて考えると、現在の自分の知識レベルではMovable Typeの方が安全というのが結論です。

以上、エイプリルフールのネタを振り返る4月2日のエントリーでした!