2009年の年初にMovable TypeとWordpressを比較したのは記憶に新しいところです。

Movable Type関連記事
WordPress関連記事

どちらも一長一短があり、このときは結局、Wordpressへの移行は留まったのでした。

が「そろそろ新しいことしたい!」という気持ちを抑えることはできず、ブログのデザインもちょいリニュ(ちょいとしたリニューアル)することだし、思い切ってWordpressに移行することにしました。

これまではMovable Typeでも十分に満足でしたし、そ
れを満たす大きな理由の一つといっても過言でないのが、や
はり静的なHTMLの生成といえるでしょう。

ネタフルの場合、月間100万PV以上になります。そのため、
タイミングによっては、ヤフーニュースの関連リンクなど
で紹介されたりすると、瞬間的にアクセス過多になります。
するってーと、動的な場合にはサーバ負荷が大変です。

4回くらいそういうことが過去にありまして、そのたびに
月間PVは跳ね上がり、静的HTMLで無問題ではありました。
バッチコーイ、アクセスバッチコーイ! のためには
カ、変わらずに‥‥う、うう‥‥MTのままでいた方がいいけど‥‥

涙がチョチョ切れる断腸の思いですけど、思い切ってMovable Type中学を卒業します! そして今日からWordpress高校に入学することを宣言します!

さようならMovale Type!
こんにちはWordpress!

田ロ先輩@万式、よろしくお願いします!

追記:ネタフル、Wordpressに移行しませんでした