ネタフルでなんとなく「デザインをリニューアルしたいなぁ」とかつぶやいていたところ「視覚マーケティングのススメ」の著者であるウジトモコさんから連絡を頂きまして、ブロガー向けのブログデザイン勉強会を開催することになりました!

nxs_0902.jpg

わーい、パチパチパチパチ!

ネタフルで勉強会を開催するなんて初めてのことなので、ちょっとドキドキものですよ。うまくいくように頑張ります。

さて、通常は既存のテンプレートをカスタマイズしたり、ブログパーツを貼ってみたり、いろいろと駆使されてますよね。

でも途中からなんとなく訳が分からなくなってしまったり、デザインの統一感がなくなってしまって、漠然と「こりゃナントカしなくちゃ!」と思っているけれどどこから手を付けていいか分からない‥‥。

そんな、ブログのデザインをリニューアルしたいなぁ(ナントカしたいなぁ!)、と思っている人を対象としているのが、今回のブログデザイン勉強会という訳です。

(ちなみにネタフルはいろいろそぎ落としているので、ちょっとおしゃれな感じにしたいという願望があります)

ということで、これまでメールでやり取りさせて頂いていたのですが昨日、初めてウジトモコさんとお会いしてきまして、より具体的なことが決まったので発表させて頂きますね。

日程:全4回(3/12、3/26、4/9、4/23)
時間:19時30分〜21時
場所:都内会議室(現在調査中)
費用:無料
対象:ブログデザインをリニューアルしたい人
人数:8人(コグレ含む:募集は7人)

講師:ウジトモコさん(プロフィール

■レジュメ

第1回)3月12日(木)
問題を掘り起こして、デザインリニューアルの目的地(ゴール)を見つけるための勉強会
・「もっと○○したい!」をデザインするには
・プチセミナー「ブランディングとプロモーションを上手く使い分ける最も簡単な方法」
・で、自分のためのいいデザインっていったいなんなの?

第2回)3月26日(木)
ディスカッションやワークを通じて、実感や気づきとしての「リアルな」デザインの作戦を考える勉強会
・マーケティングとデザインを組み合わせる技術
・視覚効果を最も効率よくに使うには?
・デザイン作戦を練る、どんなデザインがいいか考える(宿題アリ)

第3回)4月9日(木)
考えたり、イメージしたり、話し合ったアイデアを現実にする勉強会(宿題の発表+ワークショップ)
・自分のイメージを人に伝える
・より上手く伝えるには
・もっと、よく見せるには

第4回)4月23日(木)
ライトニングプレゼン(最終デザインをみんなに披露・共有)

例えば「3年後にどういうブログになっていたいか?」みたいなことも考えつつ、デザインの勉強をしていくことになるかと思います。

ぜひ「ちょっと本気でリニューアルを考えていたんだけど!」という方に参加して頂けたら嬉しいです。

ちなみに、PCを持参して頂いた方が良いかと思うのですが、これはMacでもWindowsでも構いません。あとはラフデザインを作るので、画像編集ソフトみたいなものがあるとなお良いです(手書きでもOKですが)。

それではお申し込みはコチラからどぞー。

・受付締切は2月26日23時59分です。
・応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
・受付終了後にメールでご連絡します。

200902201324.jpg