gooランキングに疎遠だった異性の友達に連絡をとるきっかけランキングがありましたので、最近の小話を一つ。

仕事や普段の生活に追われる日々。同性の友人ならば頻繁に連絡を取る話題や機会があっても、異性の友人ともなればなかなか連絡をする機会がありませんよね? 「疎遠だった異性の友達に連絡をとるきっかけランキング」で1位にランク・インしたのは《同窓会があるとき》でした。

いやー、同窓会ですよね、同窓会!

異性に限らず、昔の友だちと連絡を取るきっかけというのはやっぱり同窓会ですよね!

このランキングでも「同窓会」が圧倒的に1位です。

1位 同窓会があるとき
2位 ケータイを替えたとき
3位 帰省時
4位 共通の友達に会ったとき
5位 共通の友達の結婚式

実はですね、ぼくも最近、中学時代の同窓会の幹事をやりまして。最終的には70人くらい集まったんですね。

けっこうみんな結婚しても地元にいたりして、そんなに浦和が好きか! ってくらい浦和好きが集まったのですが、中には「バツイチなんだよ〜」とかいう人もいたりして。

で、遅れてきたバツイチのNくんが中学時代にNさんが好きだったって告白するんですよ、明るく楽しげに。ちなみにNさんもバツイチ。

明るく楽しげでなんか悔しいので「さっき、NさんもNくんのこと好きだったって言ってたよ」って言って「マジで!?」って嬉しそうにNさんの席に行くなり戻ってきて「そんなこと言ってなかったじゃないかよ〜」なんて、中学時代に戻った雰囲気でからかったりしたんです。

後日、お疲れさま会が開催されまして、やっぱり遅れてきたNくんをNさんの隣に座らせたりしてね。

そしたら、なんとなんと、ですよ。

メールが届きましてね。タイトル「コグレへ」みたいな。

おかげさまで付き合うことになりました。ってなんだよそれ!

そんなンか! 同窓会ってそんなンだったかやっぱり!

思い通りの展開で笑っちゃうだろ! 全然楽しくないだろ!

バツイチ同士で微笑ましいって、お互い35とか36とかいい加減大人だろ!

でも、もしまた結婚するんだったら、披露宴には必ず呼んでください。同じ辛さを味わった二人でもう一度、幸せの種を育ててください。

幹事冥利に尽きました。ありがとうございました。

いや〜、同窓会って、ほんっと〜にいいもんですね。