スズキのビッグスクーター「Gemma(ジェンマ)」が発表されたからではないのですが、ホンダ「FORZA Z」の買い取り査定をオンラインでしてみました。

_images_blog-photo-1132742632.35-0.jpg

「FORZA Z」を購入したのが2005年11月だったので、もう2年半も経過しているのですね。

本当はアッチコッチにツーリングでも行きたいと思っていたのですが、子供が小さいうちはなかなかそれも難しいです。

主に浦和レッズ戦の観戦のために埼玉スタジアムへの“足”に使っているくらいで、サイズ的にも少し持て余し気味なのも事実。

かといって、125ccくらいで乗りたいと思うバイクもないのですよね‥‥。強いて言えばシグナス?

埼玉スタジアム激近に民間駐車場も見つけたので、駐車料金はかかるものの、絶対にバイクがなければ困る、という状況でもなく。

逆に、寝かせたままにしておくならば、早めに手放した方がいいのかな、とも。

ということで、いわゆる「バイクの買い取り査定の比較サイト」なるものを初めて使ってみました。諸情報を入力すると、査定してメールが届くというアレです。

とりあえず試したのが「バイク王」です。

2008-07-09_1353.png

ネットでしばしば広告を見かけるので、安心感がありました(こういう時のための広告か!)。

で、

・メーカー
・排気量
・車種

を選択して出てきた査定結果がコチラ。

2008-07-09_1355.png

お、36万円?

予想よりいいですね。上限金額ではありますが。ちなみに購入時は約60万円だったので、2年半乗ってこれは上出来のような気も。

ここまで書いて「バイク王」は比較サイトではないな、と思いました。失礼。

次は本当に比較サイトです。Googleアドセンスで見つけた「バイク比較.com」というサイトです。

2008-07-09_1357.png

こちらは最大8社からの査定をメールで受け取ることができます(「バイク王」もある)。

バイクのアピール欄に「メールでお願いします」と書いておいたのですが、1時間もしないうちに、3社から返信がありました。

A社 最高で35〜40万円

B社 状態が良ければ37万円前後

C社 目安として38万円位

C社に関しては直後に電話がかかってきまして、改造の有無を聞かれました。ミラー変更程度と回答すると、37〜40万円くらいとのことでした。

「バイク王」の査定からしても、なかなか「最高の状態」というのは難しいでしょうから、恐らく30〜35万円くらいになるのかな、と思いました。

さて、どうしますかね。