「サイボウズ・ラボ」に一緒にお邪魔したいちる@小鳥ピヨビヨが、ライブドアの佐々木さんに会うというのでくっついていきました。

R0013150

ライブドアの佐々木さんと言えば、ぼくも愛用している「livedoor Reader」を担当している方です。いつもお世話になっております。

実は「サイボウズ・ラボ」と「ライブドア」は、赤坂ツインタワーという同じビルの本館と東館に入っているのです。だからお隣さんのような関係なのですね。

1階に降りると佐々木さんが待っていてくれました。そこからライブドアのある階へ。

「ちょっと上司に確認してきますね」
「OKが出ました」

といって通されたのは、なんと! しゃ、社長!

そしてオフィスの奥の一角に、社長のデスクスペースがありました(個室とかではない)。

いきなり社長と名刺交換することになってしまって、かなり挙動不審になってしまったのはここだけの秘密です(いちおう、心の準備ってものがあるじゃないですか)。

許可も頂き、写真もパチリ。

R0013145

真ん中が出澤社長、右がメディア事業部の田端氏、左が佐々木さんです。

佐々木さんとお話ししたところ、今年は「livedoor Blog」に力を入れているのだそうです。かなりの力の入れ具合のようですよ。

日経産業新聞に記事が出たそうで、

・2007年8月に初めて単月で営業黒字化
・営業損益は通期で赤字だった前期から黒字に転換する見込み

ということで、ブログ事業が黒字化しています。地道にユーザを獲得し、有料プランなどで収益をあげてということなのですね。

さらに佐々木さんがどんな企画を繰り出してくるのか楽しみです。

■関連エントリー

ライブドアのDNA
ライブドア、メディア事業部などを分社化