Wieden+Kennedy」の東京オフィスにスペースをお借りしまして、トーキョードリフトの忘年会が行われました。

Wk Office1

「Wieden+Kennedy」は今回、ぼくも初めて知ったのですが、

・NikeのCM制作
・生搾りのCM制作
・AdSenseに出てくるGoogleのゆるい感じの動画広告

などを制作している会社なのだそうです(例えばNikeとか)。「きっとどこかで見たことある」なCMや広告を制作している会社ということですね。

その「Wieden+Kennedy」のお洒落なオフィスで行われたトーキョードリフト忘年会なのでした。

トーキョードリフトメンバーだけでなく、WKのスタッフの方や飛び入り参加したDanny Chooがいたので‥‥

R0012860

各人がプレゼンテーション(自己紹介)を見たり聞いたりしているの図。

そして窓をあけると‥‥

R0012852

そこには「国立新美術館」が! ものすごいロケーションでした。

あとは何が驚いたって、用意して頂いていた料理がとっても美味しかったのです。

R0012857

R0012858

本当に美味しかったです!

そしてテーブルの上には、nobiさんが持ち込んだ「OLPC」も!

R0012856

いやぁ、これはショックだったなぁ。いい意味でショッキング。199ドルでコレですからね。

キーボードとかものすごくチープなんだけど、むしろそれがかわいいくらいで。

日本語が使えないのですが、ブラウザソフト、演奏ソフト、お絵描きソフト、ちょっとしたプログラミングみたいなソフトとか、子どもの教育のために作られたPCであるということがよく分かりました。

これは欲しいです!

他にもWKの方がこんなものも用意してくれていました。

R0012847

R0012845

これはネタフルでも「レーザービームでビルにグラフィティを描く動画」として紹介したことがある「Graffiti Research Lab」のソフトです。

レーザーポイントで壁に描くと、その軌跡がプロジェクタから出力されるというもの。

R0012864

これは確かに大きい壁に向かってやってみたくなりますねぇ。

ということで、とても美味しくて楽しい忘年会でした。会場を提供して下さった「Wieden+Kennedy」のみなさま、ありがとうございました!