ネタフルがメールマガジンとしてリスタートしたのが、2002年7月でした。それ以前はMac w@rmという名前のメールマガジンでした。さらにその前はLovemac.comやMacManiacsといったウェブサイトでした。

初めてコンテンツを作って配信を始めたのは1997年でした。それから10年。ネタフルがブログになったのが2003年7月だったので、コンテンツ芸人人生の4割をブロガーとして過ごしてきたことになります。

ブログを始めたの、つい最近の気がしていたのですが、もうそんなに!? 振り返ってみて、自分でも驚いてしまいました。

今でも「Mac w@rmの頃から読んでます」と言って下さる方もいて、驚きとともに感謝の気持ちで一杯です。本当に、一緒に歩んできた気になってしまいますよ。勝手ながら。

昔はGoogle AdSenseもAmazonアソシエイトもなかったし、アフィリエイトはあったけどそんなに一般的ではなかったから、コンテンツをマネタイズするなんてのはバナー広告とかしかなくて、でもそれって個人には手が届かない部類の広告で、いつかコンテンツを発信し続けることで、生きて行けたらいいなぁと思っていたらブログがやってきた。みんなにパワーを与えてくれた。もちろんぼくもパワーを貰った。

10年前に、こんな時代が来るなんて想像できただろうか。いや、できなかった。だから10年後は分からない。果たして10年後もブログを書いているだろうか?

ブログじゃないかもしれないけど、何かコンテンツを作り続けているだろうか?

これだけは言える。間違いなく続けている。きっと!

だって10年間、同じことを繰り返し続けてきたけれど、飽きないもの。だから大丈夫(新しいことは生み出せていないかもしれないけれど)。

そうなんですよ、MacManiacsとかMac w@rmとか名前は変わったしメールマガジンだったりウェブサイトだったりしたけれど、基本的にはやっていることは変わっていないんですよ。

面白いモノやコトを見つけてきて、みんなに伝えたい。ネタフリ。

でも、ネタをフルだけじゃ、ぼくの独りよがりでした。読んで下さるあなた、ひとりひとりのおかげです。

読んでくれるあなた、ありがとう。
ときどきメールをくれるあなた、ありがとう。
アドバイスをくれるあなた、ありがとう。
Movable Typeを作ってくれたベンとメナ、ありがとう。
みんなありがとう。

さあ、5年目に突入ですよ!

ブログを書き始めてから今日までの到達距離。14322エントリー。

The blog changed my life.