「N700系新幹線」試乗会に参加し、東京-名古屋往復で6本のエントリーを書くことができました(このエントリーを含む)。

「N700系新幹線」試乗会レポート No.1(集合編)
「N700系新幹線」試乗会レポート No.2(グリーン車編)
「N700系新幹線」試乗会レポート No.3(普通車編)
「N700系新幹線」試乗会レポート No.4(設備編)
「N700系新幹線」試乗会レポート No.5(運転席編)

追記:
「N700系新幹線」試乗会動画レポート
山本屋「味噌煮込みうどん」(名古屋・エスカ)

今回は幸運なことにグリーン車に乗ることができましたが、座席はもちろんのこと、電源など、さすがグリーン車! な感じでした。

とはいえ、自分でグリーン車に乗る機会はあまりない気がするのですが、それでも「N700系」が素晴らしいと思うのは、コンセントの数や無線LAN対応です。

無線LANが使えるようになれば(2009年春対応予定)、そこはもう普通にオフィス状態になってしまいます。東京から大阪まで2時間半くらい、みっちりと仕事をすることができてしまうと思います。

もちろん電車内でPCを使うのはビジネスマンだけではなく、小型のノートPCを使って旅行の写真整理をする人もいるかもしれませんし、ブログを書く人もいるかもしれません。

さらにはW-ZERO3やmyloのような端末を使ってのネットブラウズや、Skypeチャットなども良いでしょう。ネットに繋がっていないと不安な人には、心地よい時間になるはずです。

東京-大阪間だと飛行機という選択肢もあろうかと思いますが、まるまる2時間半を無線LAN環境で過ごすことができるとなれば、新幹線を選択したくなるなぁ、と思った次第です。

もちろんこうして写真をふんだんに交えて書いているレポートも、東京駅に到着しないとアップロードできない訳ですが、無線LAN対応になれば書いてすぐにブログにエントリーすることができるようになるのですよね。

むしろ2時間半くらいじゃ短かったりして。

N700系スペシャルサイトニュース
N700系スペシャルサイト