ドメイン名の由来(ネタフル編)

ドメイン名の由来を書いてみるというエントリーがありました。

まあドメインは財産だというくらいだから、些細なことでも何かしら理由があって決めるものだと思うし、そうした理由はなかなかサイト上で知ることができなかったりもするので、ますます興味があるわけです。

という感じで、ドメイン名の由来をトラックバックで募集していたので参加します!

「ネタフル」という名前を思いついたのは今でも忘れませんが、田中アップルが運転している自動車の助手席で、国道298号線を走っている時でした。

何か新しいサービスを始めたいという時で「何か良いネーミングはないかねー」なんて話していたときに突然、降ってきたのです。つまりは造語です。

「ネタフル」には強引に、次のような意味を込めています。

・ネタを振る
・ネタが降る
・NetaがFull

しかしその後、数年に渡り寝かされた「ネタフル」は2002年、メールマガジンの名前として日の目を見ることになり、2003年からはブログとして運用されているのでした。