「FeedBurner」を導入したので、早速その解析結果を見てみました。

Fb200704192

2007年4月18日付けの購読者数は14,911人となっていました。ちなみにこの「購読者数」というのは「フィードを読んでいるおおよその人数」のことだそうです。

ヘルプから引用させて頂くと‥‥

FeedBurnerがカウントする購読者数とは、24時間以内のリクエスト(アクセス)回数を計測したものです。その計測は、フィードを収集しているアグリゲーターやリーダーの属性を一回一回分析し、重複計測をなくしています。尚、購読者数の中には、ブラウザやボッツからのアクセス数は含まれていません。

24時間のアクセス数ということなのですね。ちなみに昨日の18時過ぎから使い始めたので、恐らく今日はもう少し増えるのではないかと思います(ですよね?)。

それにしてもRSSフィード経由で読んで下さっている方って多いのですね‥‥。RSSフィードの購読者数が重要な意味を持ち始めていることが改めて分かりました。

最近は40,000PV/日くらいなのですが、ユニークユーザは60%の24,000くらいなのではないかと思います。RSSリーダ経由の約15,000人とどのくらい重なっているのか興味のあるところです。

ちなみにGoogle Analyticsを見ている感覚からすると、リファラにあるRSSリーダというのは2,000〜3,000くらいのはず(全くもって感覚的ですが)。

そう考えるとRSSフィード購読者数はけっこう多いかも?

ちなみにRSSリーダの種別は以下のようになっています。

Fb200704193

1位は「livedoor Reader」です。2位は「Google Reader」ですね。そして3位が「Bloglines」と、3大ウェブRSSリーダが上位を占めていることが分かりました。3つで約70%です。

「Fenrir Plugin」はSleipnirのプラグイン、「Safari RSS」はSafariの機能、「Firefox Live Bookmarks」もFirefoxの機能となっています。

そして「livedoor Reader」でネタフルの登録者数を見たところ「4780 users」でしたので、「FeedBurner」の数字とほぼ合致しますね。

クリックされた人気記事も調べることができます。

Fb200704194

これまで見えなかったものが見えるようになるのは面白いです。

なんとなくRSSフィードは計測することなくそのままにしていたのですが、これからは効果測定するのは必須かもしれません。「FeedBurner」がその機能を手軽に提供してくれていました。