2006年秋に行われたブログ合宿が帰ってきました!

半年ぶりにブロガー仲間を招集し、山梨県河口湖畔まで2泊3日でブログ合宿をしてまいりました。前回の参加者は10人でしたが、今回は12人に増えました。参加メンバーは以下の通りです。

■ブログ合宿参加者

いちる@小鳥ピヨピヨ
トックン@tokuriki.com
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
としのり@Overlasting::Life
いしたにまさき@[mi]みたいもん!
たつを@たつをの ChangeLog
田口@百式 - 100SHIKI.COM
kwmr@いい感じ
シケ@裏[4k]
聖幸@俺と100冊の成功本
エージェントK@カイ氏伝
コグレ@ネタフル

本当に個性豊かな面々で、楽しく過ごすことができました。クルマに乗るとテンションが上がるとか、布団の中にプレイボーイ(きこうでんみさ)を仕込んでおいてくれるとか、普段は知ることができない面が見られるのが、寝食を共にする合宿の魅力です。

今回、お世話になった宿は「セントビレッジ」です。部屋でも会議室でもWiFiに接続することができて、かなり快適に過ごすことができました。合宿! という雰囲気がバンバンで、学生時代に戻ったみたいでした。

今回の合宿では分科会を設けようというアイデアがあり、iMovieの使い方を教えたり、チャットインタビューをしたり、テニスを教えてもらったり、簡単なPerl講座があったりウクレレを弾いたりと、かなり充実して過ごすことができました。

充実ついでに3泊4日でもいいと思いましたが、体力がもたないですね。若くはない。

自分の目標としては、たまってしまっていた書評を書き上げるという目標があり、5冊ほど献本で頂いた本を持参していました。その中から4冊を読み切ることができまして、書評が書けました。普段はなかなかまとまった時間が取れないので、本当に良かったです。

「こんな僕でも社長になれた」読了
「ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門」読了
古川健介「新しいネットの稼ぎ方 ドロップシッピング成功術」読了
伊地知晋一「CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術」読了

そして[O] ブログ合宿に参加してましたというエントリーに、

このプロトタイプアプリは、コグレさんと相談しながら、がりがりとコーディングしていました。コグレさんの意見はかなり勉強になりました。どうもありがとうございます。

とありますように、Overlasting::Lifeのとしのり君と一緒に、あるプログラムを開発していたのです。APIとか使ってですね。

あーでもないとか、こーでもないとか、口だけ出させて頂きまして、ちょっとした開発気分を味あわせて頂きました。近日中に公開予定だそうなので、何を作ったかはお楽しみに!

他にも各メンバーが合宿に関するエントリーを書いていますので、そちらをご紹介しておきたいと思います。

カイ氏伝: ブログ合宿春の陣スタート
カイ氏伝: ブログ合宿成果物第1弾「ハテナんぼ」
[O] ブログ合宿に参加してました
ブログ合宿第2回終了、タッグチーム&2泊がよかった:[mi]みたいもん!
[を] 週末は第二回ブログ合宿でした
下書きは処女のように、公開後は娼婦のように。2007年ブロガー春合宿
ブログ合宿、行ってきました。:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
ブログ合宿&クチコミの技術&ウクレレ
ブログ合宿の成果、昼の部と夜の部:[mi]みたいもん!
いい感じ: 僕がブログ合宿に行く理由

今回は動画の編集を覚えてレポートしているメンバーもいます。たつをさんの進歩は凄かった! 最初はiMovieの使い方を知らなかったんですからね。

ということで、合宿関連でアップされた動画をいくつかご紹介です。

非常に得るものが多い合宿となりました。事故やケガなく無事に帰ってこられたのは何よりです。また行きたいと思います。