2007年3月20日に、六本木ヒルズのアカデミーヒルズでセミナーの講師を務めさせていただきました。平日の昼間にも関わらず50人くらいの方に集まってくださいました。みなさん、ありがとうございました!

Sany0007-8

こんな感じで、いしたにさんと並んでそれぞれの話を30分以上ずつしました。時折、相手のトークに突っ込みを入れつつ。

一人で話していると自分が客観的に見られないですし、相手がトークしているときはここを補足できれば、と思うこともあるので、この二人で並んで話をするスタイルはなかなか良いな、と思った次第です。

終了後のアンケートを見せていただいたのですが、おおむねみなさんに満足して頂けたようで嬉しく思いました。人数が集まるとレベルもさまざまなので、満足度を高めるのはなかなか難しいのです。

後半は神原社長@News2uのモデレートで、質疑応答タイムなどもあったのですが、たくさんの質問を頂いて(しかもけっこう具体的)、やはりブログとクチコミに興味津々の方が多いのだな、ということを実感しました。

写真にある通り二人でMacを使っていましたので「なぜMacなのか?」というご質問も頂いたりして。いしたにさんは「スクリーンショットの撮影が簡単だから」という理由、ぼくは「画像(撮影したスクリーンショット等)を簡単に入れ込めるectoがあるから」なんていう理由をお答えしました。

ちなみに聞いている方が座っているデスクには‥‥

Sany0002-23

こんなマイクも設置されてまして、ちょっとした国際会議気分でしたよ。

参加されていた方から感想も頂いてます。

アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その1)
「だまって毎日!半年!ブログをかけ」byいしたにまさきさん
ブログマーケティング

「ブログは継続することが大切なんです」というあたりをお伝えできたみたいで良かったです。ありがとうございました!

ちなみにアカデミーヒルズは六本木ヒルズの49階にありまして、眺望がすごいのです‥‥。

Sany0004-13

関東平野を一望することができてしまいました。すげー。

準備もなかなかに大変で緊張もしましたけど、良い経験になりました。