最近、同じマンガを誤って2冊購入してしまうという問題が発生しています。問題というか、ただ単にうっかりしているだけなのですが。

Sany0016-3

購入するマンガが増えたこと、そして週刊ではなく隔週だったり、10日と25日だったりなど発売日が不規則なことが原因ではないかと考えられます。

いかんせん同じマンガを2冊購入してしまうのは経済的ではありません。ダブって購入することには、ほとんどメリットはないように思われます。

Google Calendarで発売日をスケジュールしているのですが、ついついコンビニで見かけると手に取ってしまいます。

これはなぜかというと、見かけた時に買っておかないと後で手に入れられないという法則が働くからです。「ま、後でいいだろう」は通用しないのです。

今回は購入直後から、うっかり仕事場に置き去りにしてしまったことが原因でした。コンビニに寄って仕事場にきたら、同じモノが置いてあるという、なんだこれな体験をしてしまいました。超能力で物体が移動したのかと思いました。

この問題の解消には「購入したらすぐに読む」ということしか思いつきません。頑張ります。

現在、以下のマンガを愛読させて頂いています。

・ヤングマガジン
・モーニング
・イブニング
・ビッグコミック
・ビッグコミックオリジナル
・ビッグコミックスペリオール
・アクション

こうしてみるとそんなには多くないですね。不注意はなくすようにしたいと思います。