トップ > 日記 >

メールマガジンの編集を簡単にしてみた

メールマガジンの編集を簡単にしてみた

ネタフルのブログを読んでいる人の中には、ひっそりとメールマガジン版も配信していることを知らない人が多いかもしれませんが、実はもともとネタフルというのはメールマガジンだったのです。

さかのぼると1997年頃にまで戻ってしまうのですが、その頃から名前や配信形態を変更しつつ、今に至るという訳です(かつては日刊でメールマガジンを配信していたこともありました)。

※メールマガジンの購読申し込みフォームは→の方にあります。

ということで、毎週火曜日に行っていたメールマガジン配信作業ですが、エントリー数が多くなってくると編集するのが大変になってきました。

こんな感じの内容なんですけど‥‥

Mm Start1

コピー&ペーストで貼り付けたりしていたのですよ! アナログで手動大好き!

慣れればまあ30分くらいあれば発行できるのですが、余裕のない時はその30分も惜しい訳で、自動的にメールマガジンが作成できたらいいな、とは思っていたのですが、具体的に着手したことはありませんでした。

ところが昨晩、メールマガジンの神様が降りてきたのです。

「Movable Typeのタグを組み合わせればいいんじゃね?」

ああ、そうか。なーんでそんなことに気付かないでいたのでしょう。まさに灯台下暗し。いや、本当に気付かなかったんですよ。面白いですね。身体の白い犬は尾も白い。

ということで、ササッとメールマガジン作成用の新規テンプレートを作ってみました。

肝のところはこんな感じです。

<MTEntries days="20">

<MTDateHeader>
<h3><$MTEntryDate format="%x"$></h3>
</MTDateHeader>

<$MTEntryTitle$>
<br />
<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>
<br />
<br />
</MTEntries>

そして書き出されるのがコチラ。

Mm Start2

うわーい、全てコピー&ペーストでいけるよ!

こんなことに気付かなかったのかと思われるとちょっと恥ずかしかったので内緒にしておこうと思ったのですが、同じようにブログとメールマガジンの両方を書いている人の役には立つかな、と思って公開してみました。

ちなみにネタフルのメールマガジン版は、一週間分のネタを全て掲載していますので、

・RSSリーダで読むにも多過ぎる
・1週間分まとめて総ざらいしたい

などの要望を持っている方にお薦めです。

ブログ全盛の昨今ですが、ブログにはブログの、メールマガジンにはメールマガジンの良さがあると思います。これを見て、いっちょメールマガジンも配信してみるか、という人がいたら嬉しいです。

関連記事

同じカテゴリ(日記)の記事を読む
トップページに戻る

トラックバック URL

内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。

16846

コメント

コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。


View my FriendFeed

IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。

>>サイトマップ
>>このサイトについて


Apple Store

 iTunes Store?Japan?
App Storeicon


ネタフルアネックス

もう君がいない

??????

ジョブボード(求人情報)