冬休み中に思い立ち、クルマを購入することにしました。家族も増え、クルマで出かけたり買い物に行く頻度が高くなってきたというのが理由です(これまでは共同所有で乗っていました)。

JINANがまだまだベビーカーであることを考えると、なるべく早めに購入しておいた方が世話がなかろうということで、冬休み中にディーラーを巡り、情報を調べ、契約まで至ったという次第です。

クルマに詳しい人からするとつたないクルマ選びかもしれませんが、誰かの参考になるかもしれませんのでまとめておきます。

まず、個人的にターボ&4WDに乗ってみたいという漠然とした願望がありまして、さらにワンボックスはセレナがあるので、それとは違う方向性ということで検討しました。

さらに重要なポイントとして、細君が運転する可能性があるということが挙げられます。さすがにセレナは荷が重かったので、これまで細君がハンドルを握ることはありませんでした。

そしてイニシャルコストや維持費のことなども考慮し、軽自動車ならば、ということになりました。

以上のことから、最初に検討したのは以下の車種です。

・ダイハツ テリオスキッド
・三菱 i(アイ)
・スズキ ラパン

見事に統一性がないのですが、キーワードはただ単に「ターボ&4WD」です。さらにあまり乗っている人がいない、というよく分からない点も付け加えてみました。

ただディーラーを巡っているうちに「ターボ&4WD」だと予算を上回ることが分かりました。その時点で「三菱 i(アイ)」が脱落しました。

ターボにする理由に、やはり軽自動車だとある程度のパワー不足は否めないと思っていたので、その解消があります。しかし4WDに関しては単純に安定するだろう、雪道に強かろうというという理由だったので、優先度はやや下がりました。

CHONAN、JINANを雪山に遊びに連れて行くことを考えると4WDか‥‥とも思ったのですが、ディーラーで聞いたり検索して調べる限りでは、4WDでも滑る時は滑るし、FF+スタッドレスタイヤでも問題はないらしいということが分かったので、2WDにすることに。

この時点でFRの「テリオスキッド」は自分の中では「はい消えた〜」となっていたのですが、とりあえず見積もりだけでもと思いディーラーへ。そこで試乗してみませんか、と言われて乗ったのですが‥‥。

これがなかなか良かったのですねー。

アイポイントも高く、全車インタークーラーターボ付きですから、走り出しや加速にも不満は感じませんでした。とはいえ4WDで見積もりしてみると、やはり予算オーバーということで断念しました。

ということで、前日に見積もりを貰っていたスズキのディーラーへ向かい、最終的に「ラパン SS」に決めて契約してきました。

Lapin Ss1

「SS」というグレードは「ストリートスポーツ」の略らしく、スポーツモデルの味付けがしてあります。ライトなバケットシートになっていたりとか。

ちなみに「ラパン(Lapin)」はフランス語で“ウサギ”という意味です。

細君も乗るということで始めたクルマ選びだったのですが、34歳にしてファミリーカーに「SS」を選んでしまいました。すまん、家族よ。でも、父ちゃんはどうしてもコレに乗りたかったんだ。でも4ATです。

「ラパン」自体は登場してから随分と経っているのですが、個人的には色あせないデザインを気に入っています。ボクシーなスタイルに、ちょっとヨーロッパっぽい雰囲気も感じたりして。

軽自動車でありながら、室内もそれなりに広く、子供が小さいうちは十分そうです。ラゲッジスペースもベビーカーが積めるくらいの広さは確保しています。

今回のクルマ選びにあたり、ネットで検索したり体験して学んだことをいくつかまとめておきます。

1. 軽自動車の値下げ幅は非常に小さい(数万円程度が基本らしい)
2. 同じ系列店でも諸経費や値下げ幅がけっこう違う
3. 近所のディーラーにはライバル意識を燃やしている
4. キャンペーン時はディーラーも契約を増やしたいらしい

特に2.に関しては、例えばスズキだったら複数のアリーナ店を回ってみるとよく分かると思います。同じメーカー系でも、母体が違う会社だったり個人店だったりすると、諸経費が違っていたりするのです。

ただし、値下げはクルマを購入する上で重要な要素の一つだと思いますが、購入した後もお付き合いは続いていくので、お店のスタイルというかスタンスも大切だな、と思いました。

今回は偶然、一番値下げしてくれたディーラーの営業マンが非常に熱心に接客してくれたので、そこに決めました。

1.に関してですが、いったいどのくらい値下げして貰えるとお買い得なのか? と疑問に思っている人も多いかと思います。ぼくも最初、予備知識なしでディーラーに行って「え、それだけなの?」と思いました。

これに関しては、ネットで「新車 値引き情報」などと検索すると様々なサイトが出てきます。例えば目標値引き額!国産車オールガイドなどですね。こういうサイトで予備知識を持っていくと良いかもしれません。

ということで、納車が待ち遠しいのでした。春に向けて、いろいろなところにドライブしたいと思います。

最後にラパンを検討するにあたり参考にしたサイトなどをいくつかご紹介しておきます。

■メーカー

Lapin
My Lapin.com
Lapin SS

■クチコミ

アルト_ラパン ユーザー評価 【carview】
ラパンについてのクチコミ【価格.com】

■試乗レビュー

【 carview 】 スズキ アルト_ラパン 試乗 〜 緊急試乗レポート
試乗レポート スズキ ラパンSS / 自動車情報サイト:Car@nifty

■ユーザサイト

ラパンSS Lapin SS
★Lapin club★
ラパンSS ☆うちのらぱこ☆

これから自動車保険を検討する予定です。↓は無料で自動車保険を一括見積もりできるサイトです。

保険の窓口 インズウェブ
価格.com自動車保険
カービュー
保険スクエアbang!