なにやら最近、移動する機会が多くてですね、先日のようにオフィスを放浪(赤坂のノオトにきましたサイボウズ・ラボにきました)させて頂いたりもしたのですが、頻度が高いとなかなか困った状況になってしまいます。

W-SIMをDDに差し込んでモバイルすればいいのですが、なんだかIntel Macと相性が悪く、すぐに回線が切れてしまったりするのですよ。

ということで考えついたのがホットスポット。自宅のADSLはYahoo! BBなので、オプションの「BBモバイルポイント」を申し込んでみました。なんと月額290円。これなら月に一度利用すれば、元が取れてしまう気がします。

申し込みも簡単で、申し込んだ瞬間から利用可能です(自宅で申し込みしてから外出しました)。SSIDやWEPキーが必要になるのですが、申し込み完了時に携帯電話にメールできたり、PDFで保存できたりする手の入れよう。こういうのは忘れがちというかなくしがちなので便利です。

渋谷のマクドナルドでコーラのLサイズ(210円)を購入して、既に2時間くらい利用していますが、特に問題はないですね。問題があるとすれば、バッテリーの持ちかもしれません。電源までは‥‥貸してくれないだろうなぁ。

ただいま日本全国で2,600店舗で展開中ということなので、Yahoo! BBを利用している人であれば良いかもしれません。なんとなくマクドナルドって、どこにでもある気がしたんですよね。

Yahoo! BBモバイルとモバイルポイントの統合サービス開始「BBモバイルポイント」を実際に利用してみるという記事もあったので、もっと詳しく知りたい人はこちらも参考にしてください。

公衆無線LANサービスは、撤退や新規参入が激しく、サービスの統合も相次いで進められている分野であるが、今回のサービス統合で、マクドナルドやデニーズなどの飲食店で利用可能だったYahoo! BBモバイルのエリア660カ所、JR駅構内や周辺施設で利用可能だったモバイルポイントのアクセスポイント120カ所が統合され、約820カ所という広いエリアをカバーする公衆無線LANサービスが登場したわけだ。

マクドナルドだけでなく、駅でも使えるんだ! しかも東海道新幹線とか成田空港とかでも使えるみたいなので、これはいいですね。

myloはWiFiしかないから‥‥と書きましたが、「BBモバイルポイント」とタイアップしてみてはどうでしょうか? マクドナルドの黄色と相性いいかも。