あ、すいません。正確にはやめていません。著しく使用頻度が下がっている、というのが正解です。センセーショナルなタイトルにしたら、たくさん“はてブ”されるかと思ってついついやってしまいました。本当にすいません。

ということで、なんで「はてなブックマーク」の使用頻度が下がっているかということなのですが、これはもしかしてぼくだけ? という思いつつも、理由を書いておきます。

ちなみに使用環境は、Safari + Bookmarkletです。

1)文字化けする

既に誰かがブックマークしていると大丈夫なのですが、自分が初めてのブックマークだと文字化けします。こんな風に。

Hatebu Stop Reason1

タイトルを入れ直すのも面倒なので‥‥でも“はてブ”の新着とか見ていると、この状態になっている人が時たまいるので、Safariだとみんなこうなっているのかも?

2)タグが補完されない

コメント欄にタグを入力する際に、Windowsの時はタグが補完されるアシスト機能付きだったのですが、Safariでは機能せず。これはなんとなくSafariのJavaScriptの問題な気がしますが。

という感じで、タイトルを入力し直したり、タグを入力するのが面倒になってしまったので、Macがメイン環境になってからはほとんど“はてブ”することが無くなってしまいました。

せめて。せめてタイトルだけでも普通に入力されるといいのですが。

URLをコピーしてParallelsに行って‥‥と、そこまでする程ではなかったりするんですよね。

もし、解決方法をご存知の方がいたら是非教えてくださいー。Firefox使うのではなく、あくまでもSafariがいいのです。でもSafariじゃダメかな‥‥。