問い合わせフォームがつくれる「The Form Assembly」を利用して実施していた「ネタフル読者アンケート」ですが、実に197名もの方に回答頂きました! ありがとうございます!

メッセージもたくさん頂きまして感謝感激です。会社を辞めてこれからどうするのか心配している、という方もいて、ご心配かけてすいません。とりあえずまだ長めの夏休みを過ごして充電しているところです。

Mac w@rm時代からの読者という方がけっこういたのも驚きです。長きに渡るご愛顧、本当にありがとうございます。

digital w@rm → Mac w@rm →
 ネタフル(メールマガジン) → ネタフル(ブログ)

と来ておりまして、実に10年くらい続けていますから、読者は次々に入れ替わっていると思うのですが、長くお付き合い頂いている方がいると思うと嬉しいですね。現在はメールマガジンとブログを平行しています。

他にも、

・出社して毎朝読んでいる
・文章が簡潔で良い
・独特のコメントが良い

など嬉しいコメントを頂きました。本当に励みになります。やってて良かったと思う瞬間ですね。

さらに気がついたのは、属性が経営者という人が意外に多かったことです。中にはネタフルに掲載されるかどうかで、ネタの情報価値を計っているという人もいて、これまた嬉しい限りです。エージェント役になれてますかね?

ちなみに、ターゲットとしていた「30代、男性、子持ち」というのに深い意味はなく、まさにこれは自分のことで、自分が興味あることは似た人も興味を持つかな? ということで、このように言っています。

さて、気になる結果ですが、以下のようになりました!

回答に費やした平均時間 2分51秒
ドロップアウトした率 68.02%

男性 172名(87%)
女性 25名(23%)

10代 12(6%)
20代 74(38%)
30代 85(43%)
40代 18(9%)
50代 7(3%)
60代 1(1%)
70代 0(0%)
80代 0(0%)
その他 0(0%)

経営者 24(12%)
会社員(IT系) 67(34%)
会社員(非IT系) 40(20%)
公務員 8(4%)
フリーランス・SOHO 19(10%)
主婦 5(3%)
学生 22(11%)
無職 12(6%)

ランダムサンプリングではなく、どちらかというと熱心なネタフル読者像という感じになっているかと思いますが、これまでどんな読者がいるのか分からなかったので、非常に参考になりました。

思ったより女性の方が多く、やはり書き手を反映して20代、30代の読者が多いのですね。基本的には会社員の方が多いのですが、経営者が1割以上いたのも驚きです。主婦の方は子育てネタに共感して頂いてました。

ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
感謝のキスを送ります。チュッチュッチュッ!