ネタフルではこれまで、

・index.rdf
・index.xml
・atom.xml

という3種類のフィードを配信していました。

しかしRSSフィードを複数のフォーマットで提供するのは悪いことだから、止めた方が良いよっていうお話。というエントリーを知り、「見分けの付かないものの中からどれか一つ選ぶことをユーザに強いるからです」というのは確かにそうだなと考え、index.rdfに絞ることにしました。

またフィードが複数あるよりも、一つの方が管理の手間も軽減されますし、生成する際の負荷も軽減されると思いました。

まとめるにあたっては、アカウントも持っているのでFeedBurnerの利用も考えたのですが、いちおうまだ自分でコントロールしておきたいと考え、これまで通りMovable TypeでRSSを生成しそのままフィードしています。

改めてFeedBurnerも確認しましたが、購読者数が分かるなど、便利な機能もありますので、その辺りは好みによる使い分けになるかと思います。

フィードをまとめるということで、今後更新しなくなる、

・index.xml
・atom.xml

をindex.rdfにリダイレクトすることにしました。方法は新しいRSSを宣伝しよう(2)を参考にしました。.htaccessを設定しています。

ということで、現在はindex.rdfに統一されています。自動的に転送していますので、atom.xml、index.xmlで購読している人も特に意識する必要はないかと思います。