情報収集のための11の質問というエントリーでも書きましたが、そのような設問がありまして、ささやき通信ヒビノアワからもご指名を頂きましたので回答してみたいと思います。

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)

はい。Bloglinesを使用。登録しているフィードは200強くらい。ただし、全てに目を通している訳ではありません。

2. アンテナを使っていますか?(y/n)

いいえ。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)

はい。はてなブックマークを使っています。使ってはいますが、最近はあまり他の人のは見ていません。ネタフルへのブックマーク、コメントを見るのが中心です。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

メインはメールマガジン。勝手にメールボックスに届くので重宝します。Gmailを使い自宅・会社で同じ環境にしていますので便利。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

メールマガジンをお薦めしたいけれど、大量にさばくには、斜め読みなど慣れが必要。なので、RSSリーダーが良いのでは。Bloglinesはブックマークレットでサイト登録も簡単なので、RSSフィードしている大手ニュースサイトをいくつか、フィルタ系個人ニュースブログをいくつか登録しておくと良いのでは、と思います。それであらかたの最新情報は分かるはず。

RSSとかよく分からない、またはサイトを探すのが面倒という場合には、BroadbandWatch、InternetWatchなどのインプレス系、ITmedia系、日経BP系のメールマガジンがお薦め。かな?

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

情報収集には慣れが必要だと思います。情報過多にならないように、ときどき情報源を見直すのも必要だと思います。特にRSSリーダを使っていると、そういう状況にも陥りやすいのでは、と。未読が増えてストレスになります。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

Google。ブラウザのブックマークは使用していませんので、まずは検索。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

BroadbandWatch、InternetWatch、ITmedia等。かな?

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

特になし。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

毎朝、ブログを更新しながらロケーションフリーを使ってPSPでニュース番組を見るようにしています。他にはあまり意識して情報収集はしていません。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

田中アップル。